見出し画像

やめたいのに、やめられないこと

みなさんどうしてもやめられないないことありますか?
お酒、タバコ、ダイエットしてるのにお菓子を食べる、パチンコに競馬、
ほどほどに付き合ってけたら娯楽としていいのだと思う。
日常生活に障害が及ぶと依存ともいうらしい、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私の場合は、、、そう、、

ゲームセンター

クレーンゲーム(反動台からたこ焼き台、ドーム型ゲーム機←これお気に入り)メダルゲーム、
あらゆるものをやった

多い月には20万円ほど1ヶ月で使ってた、
1日で5万使用したこともある

ほんと後悔しかない、、、、

まじでやめたい、やめたい、やめたい
でもやめられないなぜだろう。

1.100円でも投資すると後に引けない
2.限定という言葉によわい。(景品は欲しくないんだけどね、、、)
3.あと少しで取れそうその連続
4.ゲットした時の高揚感(ドーパミンでてますね)
5.意外に簡単に取れる時がある!(1発ゲットもあり)

こんなとこだろうか

そもそもゲームセンターにはまりだしたのは社会人に2年目、他県に引越しコロナで職場県外移動禁止、友達もいない、毎日職場と家の往復、ストレスも溜まっていた、そんな時たまたまゲームセンターの前を通った。たまたま好きなキャラクター(ミッフィー)のぬいぐるみがありプレイ開始。なんと1発で取れた!この時の高揚感が忘れたくなってしまい通い始めてしまった。

そこからは、ストレスが溜まると自然と足を運んでいた。(当時はそのことにも気づいてない)ものが溜まった私はメルカリ、ラクマとフリマアプリに出品。運の悪いことにフリマアプリにハマってしまった!
誰かの役にたっている。購入した人が喜んでいる。孤独なわたしはフリマでも少し人と繋がった気になって孤独を埋めていたのかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は昔から自己肯定感が低い。
誰かに認めてもらいたい。そのな気持ちがつよい。

「承認欲求」

これとの付き合い方をこれから学んでいきたいと思う今日でした。(今日ゲームセンターにいってしまったから、、、)

ではみなさんおやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!