見出し画像

文章をつくる。自分をつくる。

2022年の9月うつ病で約2か月間仕事を休んだ。
そこから今日で約1年10ヶ月がたった。
確実に人として成長している実感はある。
何をどうと言われると今の私には表現する言葉は見つからないかも。
でも振り返りたい。伝えたい。今日はそんな気分だ。自分の気持ちに素直になって、つたない言葉で綴っていきます。

思えば高校生くらいから私はずっと自分を変えたいとおもっていた。何者かになりたい。何者はなにかわからなかったが、、、。

私が何者かに近づくために行ったこと
*本を読んだ(自己啓発本)
*自分がなりたい人と思う人を探した
*学生ながら陸上競技連盟の日本陸連トレーナー部への参加をした。
(大きな経験)
*一人暮らしをした(正直これは家族から逃げたかった)

ここからはうつ病になってからやったこと
*精神科に通院した
*セッションをした(前の職場の部長と同僚と)
 →これは本当に大きな存在3人の関係性は何とも言えないほど不思議な関係である
*ヨガに通った
*noteを始めた。



この経験を通して学んだこと

まずは、人出会うことはすごい力、エネルギーを持っている。

もともと私は人と関わるのが苦手だった。学校では話せる友達はいたが休日まであって遊ぶような友達はほぼいなかった。そもそも人が怖かった。自分から人との間に壁を作っていた。気づけばその壁は壁ではなく囲いになっていた。光がなくなり、自分でも自分が見えなくなった。
その壁の囲いにヒビを入れてくれた人物がいた。大学3年の実習で出会ったバイザーだ。その人は療法士のことはもちろん、人としての学び方を教えてくれた。ほんとに感謝しかない。私の中での変わるきっかけはの第1歩はその人と言いてもいいのかもしれない。

私の求めていた答えは見つかっていない。
でも私の中で何がしたっかたかは気づくことが出来た。
本当の自分を知ること
これはセッションをすることで気づけた。
*セッションをした(前の職場の元部長と同僚と)
 →これは本当に大きな存在3人の関係性は何とも言えないほど不思議な関係
本当の自分はどんな自分なのか。自分を受容する力。いろんな自分がいてもいい。自分を自分で否定しなくてもいい。それに気づいた。人は変わっていく生き物だ。価値観もいろいろあり、物事のとらえ方も視点を変えれば世界が広がる。それを知るだけで、私の心は少し軽くなった。人生が少し楽しくなった。
本当の自分を知る。これはまだまだ学んでいく必要が、あると思うし学びたいと思える自分がいる。そして学べる環境がある。(セッションという形で)

表現することのたのしさと難しさ。
自分のことを知って表現したくなった。これは私がnoteを始めた理由の一つでもある。自分が思っている以上に多分noteにはまっている。
いいねを押してもらえるとやる気が出るし、いいね一つでうれしくなれる。
コメントが来たときなんか最高だ!
それと同時に表現するのは難しい。私は文章の書き方を学んだことがなければ、深く考えたこともない。
この伝わりに文章を読んでくれる人に感謝しかない。今はまだ文章の書き方を学ぶ気にはなれないのでしばらくはこの形で思うがままに書いていく。


私はまだ26歳
この先の人生何が起こるかわからないしまだまだ私は何者のなりたいのかを分からない。
ただ鬱病の時見たいにめちゃくちゃ死にたくなることは少なくなった。
まずはこれが一つの成長だ。

さあこれからどんな人生を生きていこうか、、、1歩でもいい。止まってもいい。寄り道もしよう、私の足ですすんでいきたい。

そして自分を作っていきたい!命がなくなる前に、、、



よろしければサポートお願いします!