見出し画像

家づくりスタート

さてさて。
今年のもう一つの目標である。注文住宅の家づくりがスタート。

私たち夫婦は展示場に行く前に家づくりの相談カウンターへ。

そこで今日やったこと。
*ライフプランシュミレーション
*家へのこだわりの聴取
*聴取した結果から、ハウスメーカーを紹介
してもらいました。

約2時間ほど注文住宅に関わることと向き合うあってきました。

ライフプランシュミレーションから感じたこと
正社員とパートで働くのでは老後の暮らしがずいぶんとかわる。
言ってみれば、
パート⇨老後コメダ生活+たまに日帰りバスツアー
正社員⇨1泊旅行

いや2馬力で働く素晴らしさを感じましたね笑
うつ病で休職歴のある私は心配ですが、、、
改めて子供を産んでからも正社員で仕事頑張りたいなと思いました。
よく男性が夢のマイホームを建てたから仕事頑張るみたいな気持ちが少しだけわかった気がしました。

*家へのこだわりの聴取
これはまだまだこれから詰めていかないと、、、、
2人共まだまだ、上の空。イメージが湧いてこない。
ってことで

*聴取した結果から選んだハウスメーカーを紹介

してもらい。来週見学に行く予定です。

ついに始まったなと感じた1日でした!
人生で1番大きな買い物。いやーできるだけ後悔のないように考えていきます。

よろしければサポートお願いします!