見出し画像

ミステリと言う勿れ(ドラマ)

※原作の内容には触れますが、推理のネタバレ等には重々注意して書いてます。
※画像は本編と関係ないようであります。ドラマを観ていただければ。

先日の記事では主観と想像のみで話をしましたが。
そうこうする内に公開間近。
予告映像なんかも結構出てますね。

<※映像を埋め込んでいましたが、第1話の放送後に再生できなくなったのでこちらも削除しました>

主演:菅田将暉」という件はもちろん最初から把握してましたけど。
他も含めて、なんでこんなにキャスト豪華なの(※月9です)

まずは上記予告に登場するメンバーについての所感。

【藪さん】
大物過ぎて驚いたけど、イメージは合うんだろうな。
田村さんの描くおっさんって少女漫画絵じゃなくリアルさがあるので、エンケンさんの方がだいぶキレイだけど。
【青砥さん】
もうちょっと若いイメージだったと思うけど、眉間にシワ寄せてるキャラクターイメージは合ってそうですね。
筒井道隆さん、最近こういう雰囲気の役が多い気が。
【池本さん】
尾上松也氏自身に何も文句はないのだけど、予告に登場した瞬間にもう、池本さんにしては暑苦しい(ごめんなさい)。
眼力つよい。
この池本さんなら青砥さんとでも渡り合えそう。
なんなら気合いと迫力で犯罪者も圧倒できそう。
作中のポジション的にもっと軽やかでフレンドリーな(そして強くはない)イメージだったかと。
賀来賢人とか、ビジュアルイメージは違っても濱田岳とか。
いや、尾上さん、田村さんの作品とは親和性高いイメージの顔なんだけど。でもたぶんBASARAの方の世界感・・・。
ここはギャップを楽しませていただこうかな。
【風呂光さん】
少女漫画の割に女性が少ない話だし、原作の絵のイメージもあって、もっとアイドル顔で声とか高い感じの女優さんがくるかと思ってました。
伊藤沙理さん、女性警察官のイメージならよりリアルなのかな。
そして前回の予測のひとつ「風呂光さんがヒロインポジション」は、予告の雰囲気からは遠くはなさそうかな。
ライカさんは出てこなくて、一部彼女の役割も風呂光さんが担うのかしら。

新たな60秒予告も追加されてました。

ドラマ化されるエピソードのいくつかはこれで特定。
●1話は最初から判明。
●やっぱりバスジャックもやるのね。予想が当たって嬉しい。
 ラストは月9で無理だろうから、無事犯人逮捕で終了かな。
●アイビーハウスもありますね。これも当たり。
●その他で確定した一つは、雨の日の記憶喪失者の話。
 完全に2人の会話劇で、テレビ映えが難しそうだけど、何かアレンジするのかな。
●もう一つ確定したのが、入院中の元刑事の話(自省録ネタ)
 これもライカさんが居ないとかなり地味なドラマになりそうだけど、そのぶん風呂光さんとかが関わってくる感じかしら。別にライカさん出ないとは決まってないけど。
●最初の方の予告映像で火事のシーンがあるの・・・まさか、炎の天使やるの!?  色んな意味で映像化が難しそうだけど。
●予告映像のカットの中で、白黒の映像で路上に人が倒れてるシーンに心当たりがないと思ったんだけど、本編で遭遇する事件じゃなくて過去のひき逃げの件かな。

基本1話で1エピソード? バスジャックは2話ないと難しい気がする。
そもそも、事件の展開だけじゃなくてその合間の主人公の「語り」が醍醐味だから、省略してサクサク進めるにも限度がある筈ですね。
そしてたとえばこの回で彼が語ること、いじめについての話や仕事の価値についての話が、ゴールデンタイムの全国ネットで共有されるのはとても有意義なことだと思います。
菅田将暉の口から語られることも相まって、少しでも多くの人に届けばいいと思う。
そういう言葉に溢れた作品なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?