ミステリと言う勿れ(漫画・ドラマ)

昔から好きな漫画家さんなのですが、だからって月9でドラマ化というのは想像だにしなかった。

漫画の公式サイトはこちら。

本作においては主人公の言葉で直接、いろいろと大事なことを教えたり考えさせてくれます。
すごく面白いけど、ドラマになるとは思ってなかったし、なるとしても深夜とかじゃないの・・・?と、未だに思う。
まあ、他の作品に比べれば映像向きかもしれませんが。
(あくまで現代の普通の街が舞台で、登場人物が概ね一般人という意味で)

タイトルからも窺えるか窺えないか、殺人事件が起きたり結構物騒な話も多いのですが、そのあたり含めた諸々は、地上波月9で「大丈夫」なように色々再構成されるのかな。
そもそも完結はしていない漫画だし、どう1クールのドラマに纏めるのかも気になりつつ。

以下、漫画本編を踏まえた(読んだ人にしかわからない)勝手な予想です。
核心的なネタバレは含めないつもりだけど内容には触れます。
●ゴールデンタイムのドラマなら、さすがに多少の恋愛要素は必要になりそうだから、ライカさんがそれっぽい雰囲気で登場するかな。
あるいは風呂光さんがヒロイン風ポジションになるとか。
●1巻の冤罪危機の話と、その次のバスジャックの話(エピローグさえ除けば)は、割とドラマ向けかもしれない。
ガロ君たちは出しづらいかと思ったけど、このエピソードだけのゲストキャラなら良いのか。
●狩集家の話は長いし短縮もし難い気がするから、ドラマには入らないと予測。
 炎の天使の話も、完全に映像化に向かないタイプのエピソードなので、敢えて入れなさそう。
●そもそも星座アクセサリの謎は原作で明らかになってないから、よっぽどシリーズ化でも狙うのでなければ(まさか)、ドラマには絡めてこないと思う。1話に1つでも足りないし。
●アイビーハウスは結構ありかもしれない。謎解き劇場っぽくて。
●初回から1話完結系のエピソードをいくつかやって(バスジャックは2話要る気がする)、最後に何話分か最新刊のエピソードで青砥さんと共闘、みたいなのはドラマっぽくてなんかキレイかなと思ったけど(ベタ?)最新刊のアレも月9向けではないかな・・・

そして、各エピソードに登場しがちな「かなり根本的にヤバい人」をどう処理するのか、月9。
まあそんな視点からも楽しみです。
原作は良いので、ドラマも良作に仕上がってますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?