見出し画像

手段が目的になってしまいそうな今の私



もともと書くことが好きで、いつか仕事に出来たらと思って、毎日noteを続けているわけだが、最近正直それがしんどい。


あんまりこんなこと書きたくなかったんだけれど。


当初の目的は
書くことを習慣化するためにnoteで投稿をする
というもの。


でも今は毎日noteを投稿することが目的になってしまっている気がする。


他のクリエイターの方々が、
ビュー数やスキ数について、この数を突破しました!
と報告しているのをよく見る。


自分は……?
とダッシュボードを見てみて、絶望する。


いや、もちろん数字のためにやっているわけではないし、そのクリエイターの方々も、数字のためにやっている人っていうのは少数だと思う。


でもやっぱり数字っていうのは、現実を突きつける1番の手段であることに変わりはない。


絶望した自分の感情から、
あれ?もともとの目的って何だったっけ?
と思い返すこととなった。


書くことを仕事にしたいと思っていたけれど、やっぱり人と直接関わりたいという思いもあって、最近自分の進むべき方向、進みたい方向っていうのが曖昧になってきている。



もう少しで2023年も終わるわけなので、それまでには整理をしておきたい。


もしかしたら毎日noteを辞める決断を取るかもしれない。
自分の進みたい方向によっては。
達成したい目的によっては。
でも、書くことは好きだから、それはどこかで絶対に続けたいことでもある。



目的を達成するための手段が、いつからか手段が目的になっていること。
よくあると思う。


改めて気付いた。



尊敬する上司がよく言っていたのさ。

手段を目的にするな
って。


あぁ、その通りだよ。
本当に。


今、あの上司に会ったら、私は自信を持てる自分なのだろうか。

そうじゃない気がする。


いっぱいいっぱい考えてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?