シェアする時代の到来、社内の人材もシェアして効率化を図る。

セールスフォースで商品の納期管理ダッシュボードを作って1ヶ月ほどが経ちました。それまではちょこちょこあったミスが、この1ヶ月は0。少なくとも私には有効なダッシュボードを作れたようです。


また、全国でたくさんの方がコピーして使ってくださって、うれしい限りです。10人が同じようなものを作るより、1人が作ったものを9人がコピーした方が効率的。そういう考えでいるので、遠慮なくコピーしてもらいたいと思っています。


でもね、所内の先輩の目には、心配というか、気の毒に写っているようです。利用されているように見えているんですって。めちゃくちゃいい先輩なので、私が部署を跨いだ仕事をしていることを、負担になってかわいそうに思ってくれているんだと思います。私自身は楽しんでやっていますし、上司も理解してくれているので、心配ご無用なんですけどね。


これまでは、モノを所有する時代でした。でも、これからはモノをシェアする時代です。クルマも服も、買わずにレンタルする時代がもうやってきています。これからは、人材も所有する時代からシェアする時代へ変わっていくでしょう。一億総フリーランスや複業解禁は、人材のシェアです。雇われている会社に完全に囲い込まれるのではなく、必要なときに必要とされる場所で働く。減少する一方の労働人口も、効率よく回さなければなりません。


そして、同じことが社内でも言えると考えています。これからは部署にとらわれすぎない働き方が必要です。もし、私が自分の作ったダッシュボードをChatterにアップしなかったら?私だけが成果を出せて、今コピーして使ってくださっている方々はダッシュボードの存在自体を知らないまま、煩雑な業務に追われて疲弊したままだったでしょう。大きな損失です。仕事は、所属関係なくできる人がやればいいのです。そこに対価が発生すれば、何の問題もないでしょう。


人件費の負担方法から検討し直さなければならない問題ではあります。でもそろそろ、所属がここの部署だからどんなに優秀でも部署と関係のない仕事はさせない、という人材の無駄遣いはやめるべき時がきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?