見出し画像

婚活中の女性にオススメする趣味。

ヘアスタイルをアップにしていることが多いのと、モノづくりに夢中になっていると余計なことを考えずに済むという理由で始めたイヤリング作り。これが婚活の現場で意外とウケたんです。婚活に小手先のテクニックは通用しないと思っているので、あまりオススメほにゃららって好きじゃないんですが、婚活中の女性で新しく趣味を始めたいなーと思っている人の参考になれば、と思って書きます。


まず、イヤリングを手作りするってどういうことかと言うと、市販されているパーツを組み合わせてオリジナルのものを作る、ただそれだけです(パーツ自体を作る人もいます)。パーツは貴和製作所やPARTS CLUBという専門店、ラインナップは少ないですが手芸店でも取り扱いがあります。パーツは大きく分けて、耳に付けるパーツと、飾りになるビーズなどのパーツ、パーツ同士を繋ぐ輪っかやチェーンの3つに分類できます。特に飾りになるパーツの種類がめちゃくちゃたくさんあるので、好きな組み合わせでこの世にひとつしかないイヤリングが作れます。


で、イヤリング作りの趣味がなぜ婚活の現場でウケたのかを考えてみました。


まずひとつ目は、アクセサリーを手作りするというのが比較的珍しい趣味だから。ネットでは、手作りアクセサリーを販売して収入を得ている人も増えているのでメジャー感がありますが、リアルな世界ではアクセサリーを手作りってどういうこと?!となるようです。


ふたつ目は、モノづくりってやっぱりまだまだ男性の趣味だから。DIY女子なんて言い方も最近はしますが、あえて女子ってつけるくらい、モノづくりって男性のイメージなので、親近感が湧くのかもしれません。「この世にひとつしかない」とかも、男の人好きそうですし(個人的なイメージ)。でも、モノづくりと言えどアクセサリーってなんか女子っぽい。この、男性っぽい趣味×女性っぽい作品の掛け合わせも、ウケがよかった理由でしょう。


みっつ目は、作品をその場で見せられるから。鉄板の「休みの日何してますか?」の質問に、「今イヤリング作りにハマってて…今着けてるのも、自分でつくったんです」で、おぉーーーー!ってなります。しかも、どうやって作ってるかの質問に答えるためにイヤリングも外すことも多いんですが、イヤリング外す仕草ってちょっと色っぽくないです?


よっつ目は、女性にもウケるから、同性とも盛り上がれるから。なかなか盛り上がらない街コンの現場で、私のイヤリングでワッと火がついたこともしばしば。女性と仲良く話せる姿を男性に見てもらえるというオマケも。


「今イヤリング作りにハマってて…」のセリフで盛り上がった街コンでは、狙っていた人とのデートに大体漕ぎ着けていましたし、婚約者もイヤリング作りに食いついてくれた人のひとりです。婚活でウケる女性の趣味と言えば、料理とか結婚生活で実用的なものだったり、あるいは男性の趣味に寄せてフットサルとかスポーツ観戦だったりします。でも、イヤリング作り、意外とウケますよ!興味のある方は、ぜひ始めてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?