見出し画像

タイミングはだいじ



最近noteの使い方が迷子になってます。noteってなんなんやろ。日記でもないんよなぁ。とりあえずこの記事も今ゴールなく打ってるので、最後の結末はわかりません。ただ脳に浮かんでくる言葉を打っています。

まあこれから保育の日々になるので自分のためのほいく記録、ほいくメモとしてちょっと活用してみようかとも思ってみたり。


今週は分散で週3回子どもたちが遊びに来てくれます。クラスのお友達と今日が初対面の日。
もちろん自由登園なので、全員とは会えませんが!久々に せんせい に変身したのでわたしもドキドキそわそわ。

でもみんな意外としっかりさん。クラスが変わってもちゃんとお部屋間違えずにきてくれて、久々のようちえん全力で遊んでくれました◎



まあそんな今日のひとコマかこかな。


新入くんの子がいるんですけどね、集団生活が初めての彼。目に入るもの全てが楽しくて仕方ないお子様。

外遊びもてんとうむし、だんごむし見つけるのに夢中。しばらくするとミミズを掴んでせんせーーーいと走ってきました。ちなみにわたしはハトとニョロニョロもしくはヌメヌメした生き物全般が死ぬほど苦手なので、距離を取りながら(ソーシャルディスタンス笑)一緒にお話してました。

私『そういえばさー、せんせいのお名前知ってる〜?』 

彼「んーーーー (私の顔を見て)………かえる?」

私『え?』

彼「え?」

私『いや、ちゃうや〜ん。せんせいのお名前わかる??』

彼「あーー!うん!かえる!」

私『え?  …え?私かえる?』

真顔で私を見てうなずく彼。

彼はみんなと違って入園式でちゃんとわたしのこと見たことあるはずやのに…?それかもしやこの自粛期間に私カエルに似たんかな。彼の目にはかえるに映るのかな、どうしよう。マスクのせい?

一旦頭文字のヒントを伝えても悩む彼。キリがないので名前を伝えると、


彼「あーーー!とろとろ!」

私『んーー、おっけーい!』

全然惜しくないのに、彼がいうと惜しいような気がしてしまい、言い直さずに、とろとろ先生になることに決めました。わたしの聞くタイミングが悪かったかなぁ。(笑)


彼は次回登園時わたしのことなんて呼ぶのだろう〜(笑)


そんなわけで、

ばったんQなげつようBでした。



眠すぎてオチ雑(笑)





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?