見出し画像

ステートマネジメントの重要性

piyoちゃんといえば

ステートマネジメント!

ってイメージ

本当にpiyoちゃん変わったよね

とある人に言われた


一時期セミナーで学んだ

ステートマネジメント

最初言葉の意味もわからなかったけど


簡単にいうと

外部の刺激があっても自分を良い状態に保つこと


私にはそれは本当に難易度の高い課題だった。。。


というのも私はほぼ満点のHSP

外部の刺激に極端に弱い


ちょっとした刺激で振り回されてしまうのが

当たり前だった


講師の先生には

piyoちゃんは

人の気持ちやどうすれば人を喜ばせられるかに超敏感で

自分の気持ちに鈍感すぎるから

ステートマネジメントを徹底的に取り組んで

と言われた


他のメンバーがもっと先の取組みをして

どんどん成果を出していく中

私はそこなのか。。

と絶望しながら

1からステートマネジメントに取り組んだ



自分の心地良い状態にするために

自分でできることを見つけていく

それもできるだけたくさん!!

いわれるがまま徹底的に取り組んだ


その当時の私は社交的な人だと思われていたし

自分でも出かけて人と会うのが好きだと思ってた

今思えば人が求めるpiyo像を巧みに演じていたのだと思う


でも心地良いことを追い求めると

案外家の中にいてできることや

一人で過ごす時間の中に

たくさん自分のご機嫌をよくすることがあって驚いた


そして休むことをスケジュールに入れるようにした

スケジュールで寝る日を作るのは

自分の中で画期的なことだったけど

やり出してみたら快適だった


そして

自分の心地良さにお金をかけることも

少しずつ取り組んだ


贅沢だなと思っても

移動やホテルをケチらない

食べたいものを食べさせてあげる

美容室やエステや整体など自分の体にお金をかけてあげる

MacBookにする

高性能のノイズキャンセリングイヤホンを使う

パジャマや寝具やタオルに良い物を使う

良い服を身に着ける

本気で乗りたい車を探す


この辺はやるたびに

人からどう見えるだろう

なんて言われるだろうと

他人の視線が気になっていたけど

やるしかなかったから

必死で取り組んだ


自分のことがわからなかったところから

少しずつわかるようになると

自分自身が喜んでるのを感じられるようになってきた


そうやって取り組んでいったら

セミナーの最後の頃には

メンバーからも講師の先生からも

劇的に変わったね

と言われるようになった


良いパフォーマンスを出すために

そして調子が悪い時でも

一定の成果を出せるためには

自分が自分のご機嫌を取れることが

どうしても必要


そこを徹底的に鍛えてもらえて

本当に良かったと思う


仕事のノウハウを学ぶより

スキルを磨くより

まずここを鍛えることが大切だよ


またね

piyo






サポートしてくれたら猫のように懐きます❤️