見出し画像

【6選】名言のクスリ箱 心が折れそうなときに力をくれる言葉200

言葉は言うまでもなく、人類が用いる最も効き目のある薬であるーラドヤード・キップリング

という一文から始まる本書。

本日は、読んで良かった名言を6つ紹介します。

200あるからネタバレにならないと思います(笑)

1.自分のことを理解して欲しいのならまず他人の事を知って理解しようと努力すること

最近、うまくいっていない2人の仲を取り持ちました。

その時にやってよかったのが、両者のモヤモヤをまず話してもらったこと。

お互いが相手のことを理解したことで、その後の話がスムーズに進みました。

2.怠け者だったら、友達を作れ。友達がなければ、怠けるなーサミュエル・ジョンソン

勝間和代さんの人生戦略セミナーで、

毎週1回自分マネージャーと、毎月1回自分CEOと面談すべし

と教えて頂いたのに、続いていませんでした。

自分1人で続かない(怠けてしまう)なら、誰かと一緒にやればいい、とこの一文を見て気づき、知人を巻き込むことにしました。

3.今日を楽しめ、自分自身の人生を忘れがたいものにするのだ N・H・クラインバウム(米国の作家)

私達は時間が有限であることを忘れ、怠惰に過ごしてしまいがち。

そんな自分を正し、1日を濃く生きようと思わせてくれる名言だと思いました。

4.自分のプライドも財産でしょ。 自己の主張をしっかり持つことも自分の財産ですよ。 だから、もっともっと自分のことは最低限責任を持たんと。ー矢沢永吉

誰かにこれをやりますと言って、そのままやらない(やるやる詐欺)といったことにならないようにしたいと思い、ピックアップしました。

発言した自分のプライドを守るために、自分の言ったことにもっと責任を持とう。

5.木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やしたいーエイブラハム・リンカーン。

がむしゃらにやるばかりではうまくいかないという戒めのためにピックアップした名言。

6.たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない人生を、ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか。ー山本有三。

この本で一番刺さった名言。

大切にしたい。

他の名言本や名言の出典元の本も読みたいと思わせてくれた本でした。

オススメです。





この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?