見出し画像

【要約】『習慣超大全』②~やると決めた習慣を思い出したら「祝福」すると、その習慣は強化される~

『習慣超大全』を読んで、ハッとさせられたのが、やると決めた習慣を思い出したら「祝福」すると、その習慣は強化される、という記載でした。

「祝福」とは、習慣化すると決めたアクションを実施した直後に、自分の感情を高めるパフォーマンスのこと。

確かに、◯◯を習慣化しようと思っても、忘れてしまっていて、やっていなかった、ということは起こりがちです。

そのため、やると決めた習慣を思い出しただけでも、その時点での自分にとっては前に進んでいるので、祝福してあげると良いのです。

私の場合、下記の記事を書いた翌々日、20:10に、入浴中に、「20時になったら洗面台に立ち、歯ブラシを持つ」習慣を忘れてしまっていました。

ですが、待ってください。

20:10になってでも、思い出すことができたのです。

そのため、私は湯船に浸かりながら、両手を天井に突き出し、雄叫びをあげ、あげました(笑)

(👆…祝福の儀式の1つ)

変化するのが楽しくなってきています。

フォッグさん、有難うございます。


この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?