見出し画像

【体験記】3年半かけて分かったスマホ首の治し方

知人から「体験記は未体験の人にとって価値ある情報」と聞いた。

そこで、私が2020年3月の緊急事態宣言の時から悩まされているスマホ首の治し方※についてシェアしたいと思う。

※3年半かけて、治る目処が立ってきた段階

結論から言うと、私の場合、「パーソナルジムに通うのが正解」という結論に至った。

理学療法士のリハビリつきの整形外科を5つ回り、その間に整骨院に2つ通った結果、症状は良くなるものの、根本改善が見られなかった。

理学療法士の先生いわく、「パソコン仕事が多いのであれば、パソコン仕事の環境を変える(キーボードを使う、パソコンの画面の高さを上げるなど)のも重要だけど、どれだけマイナスな姿勢を取らないかが大切」ということだ。

マイナスな姿勢を取らないようにするために、アーユルチェアという椅子も購入した。

ただ、毎回ベストな環境で仕事をできるわけではない。

姿勢を支える筋肉をつける方が手っ取り早い、その理由からパーソナルジムに通うのが正解という結論に至った。

実際、パーソナルジムに体験に行ったが、どの筋肉を鍛えるべきか、その筋肉はどうやれば効率的に鍛えられるか、さらに効果的なストレッチも指導してくれる。

セルフで筋トレやストレッチをやろうと試みてきたが、なかなか改善が見られないため、最初はプロのサポートを受けながら「何を、どうすれば」いいか学び、それからチョコザップに通うなどに切り替えて、鍛えた筋肉の維持をはかっていきたいと考えている。

ちなみにパーソナルジムを選ぶときに色々失敗したので、これからパーソナルジムを探す方のために、私なりの選択基準をお伝えしたい。

パーソナルジムを選ぶ際の注意点・選択基準

1、家、あるいは職場、あるいはその中間にあるジムを選ぶ

パーソナルジムに行って減量+筋肉増量に成功した知人は一番重要なのは距離だと言っていた。

私も整形外科を転々としたのは「遠くて通い続けるのが大変」「平日は仕事が忙しいので、土曜日にリハビリを受けれないと続かない」という理由だった。

2、体験当日入会金無料だからといって、即決しない

勝間和代さんはよく「複数の選択肢から比較検討すべき(ただし、完璧なものはないので、合格点主義で必要な要素が満たされていると思ったら決める)」とおっしゃっている。

その点、パーソナルジムはどこも体験日の入会に限り、入会金無料とうたっているので、複数の選択は難しい、と思ってしまう。

実際、私も今日決めないと入会金無料じゃなくなってしまうから・・・と勝手に思い込み、入会を決めてしまった。

ただよく考えると、パーソナルジムは沢山ある。

HPなどでは当日入会に限り・・・と書いてはあるが、自分が逆の立場だったら、体験サポートまでして、入会を迷っており、何らかの理由で即決できない顧客がいれば、特別に・・・と言ってしまうと思う。交渉余地は多分にある。

すぐに決めないというルールを設けておくと、もっとベストな選択ができる。(国民生活センターのHPによる、パーソナルジムのような無形サービスはクーリングオフができないそうだ。私が申し込んだジムもキャンセルはできないと言われた)

ちなみに私はもし他のパーソナルジムを体験できたら、セミパーソナルジムというほぼパーソナルのジムを体験していた。複数人になる分、コスパが良いジムだった。

3、子育て家庭は奥さんに相談してから決める

私は即決してしまい、妻に文句を言われた。子育て家庭の父親の土日の時間は自由に時間の使い方を決められない、ということを改めて悟った瞬間だった。

(特に子育て対象の子供が2人いる場合は自由に使えない)

色々書いたが、私にとってはパーソナルジムを通うことで、3年半悩まされたスマホ首を治せそうだと現時点では思っている。

3ヶ月から6ヶ月の間に結果が出たら、またシェアしたい。

ちなみに本記事の画像は「AIイラストくん」で無料で作成をした。

本日は以上です。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?