見出し画像

結婚や孫をせがむ親を持つ人へ

 分かる。
 それも分かるが、何か寂しい気がするんだよ。

 実家に帰るたびに親が煩いというのを未だに聞くことがある。やれ誰か良い人はいないのか、やれ結婚はいつするんだ、やれ孫の顔がいつ見れるのか。誰々は結婚したってさ、あそこの倅はこの間の連休に孫を連れて帰ったってさ。

 うざいよね。
 人の人生、勝手にさせてくれと思うよね。
 今どき都会では、そんなことを言うのはハラスメントと言われるんだよ、と思うよね。

 でも、自分の子供を持つと、思うんだよ。やっぱ家族っていいよねって。子供は格別だよねって。

 大変なことや嫌なことももちろんあるよ。
 でも、「かけがえのない」という表現が当てはまる存在は、子供以外に無いんじゃないかな。そう実感できる存在は他に無いんじゃないかな。と思うよ。

 ニュースを見れば虐待や育児放棄の事件が取り上げられてたりして、そんなのを見ると、子育てってきっと大変なんだな、辛いんだなと思ってしまうかも知れない。
 子供の食い扶持まで稼ぐ余裕は無いから、稼げるようになったら考えようと思うかな。
 結婚したり子供がいたら自分のやりたいことが出来なくなるから、結婚や子育てには魅力を感じないと思うかな。
 そもそも結婚したいと思える条件を満たす相手が見つからないと思うかな。

 そういう考え方があるのは知っているし、時代性を考えると、そう思うのも分からなく無いけれど、それと同時にとても残念に思う。
 思い通りになって、上手くいくことが確約されないと楽しめないのかな。計画や見通しが立つ範囲でしか楽しめないのかな。
 未知なことや不安なこと、予想もつかない展開は映画やドラマの中だけでいいと思うのかな。

 自分以外の存在と暮らすなんてコワイ。自分の領域を侵されるのはキモチワルイ。と思うかもね。まして子供の面倒を見なければならないなんてシンジラレナイ。そう思うかもね。

 考えたくない、嫌だ、という人に無理に結婚や子育てを勧めるつもりはない。
 結婚したくても出来ないという人に、結婚しろと強要するつもりは無い。

 オジサンは、こんな現状がただただ残念なだけだ。
 少子化対策なんて言われなきゃならないような事態になってしまっていることが残念だし、それ以上に、みんなが生物性質を失ってみえることが残念なんだ。

 余計なお世話だろうね、きっと。
 お世話に余計は無いんだけどね、本当は。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?