古いクロスバイクの修理完了
息子が捨てようとしていたボロボロのクロスバイクの修理がようやく完了した。
もともとはドン・キホーテで2万円程で購入したはずの自転車。
修理費はいったい幾らになったのか。
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部品代
まず、修理に使用した交換部品を掲載してみよう。
交換した部品の点数は14点、合計金額は19,641円だった。
購入当時の金額に近い額になってしまった。しかし、ボトムブラケットやブレーキ、チェーン、後輪のハブ軸、前後輪のハブ軸受のボールがシマノ製になっているからかなりアップグレードだ。
そして購入したものの使用しなかった(というか買い間違えた)のが3点、3,281円。
使用していないものを合わせると部品代は全部で22,922円だ。
工具代
そして、部品代以上に掛かったのが工具代だった。工具は今後も他の自転車のメンテナンス等に使うだろうものが多いが、これが10点で30,248円。購入した工具のうち、同じタイプの自転車を修理する時を除き今後は使わないだろうと思われるのが3点で9,545円。
購入した工具代合計は39,793円となった。
この他、消耗品のグリスをあわせると、合計で41,029円となった。
そう、修理部品代の2倍程度の金額になってしまった。
出費合計
今回の修理を機に購入した部品と工具の合計金額は、63,951円。
今後も使える工具が多いとは言え、予想以上の出費になってしまった。
完成と試乗
修理完了した自転車はこちら。
結構綺麗になった。ところどころ錆が見えるが、磨いたお陰もあって、新品同様とは言わないまでも、乗りたくなる見た目。
元々の自転車に乗ったことがなかったので、出来栄えは分からないが、試乗した感じはまずまずだ。ブレーキも効くしギヤチェンジもほぼ問題ない。一部、チェーンを繋いだ箇所が硬い部分があるので不具合はそれくらい。
回転部分の当たりや異音は無く、全てがスムーズに動く。
ただ、私にはフレームが少し小さい気がする・・・。
座った位置から手を伸ばした時、ハンドルがもう少し遠くにあって欲しかった。
感想
これほどの自転車修理をするのは初めてだったので、調べながら、試行錯誤しながらの作業になった。また、暇を見つけての作業だったのでかなり時間が掛かった。
それでも、部品選定から修理方法調べ、そして部品交換作業と調整作業。全てが楽しい時間だった。
使わなかった部品もあるし、工具もあるし、本当に自転車修理屋さんでも開きたい気分だ。やらなきゃ忘れてしまいそうだし。
でも、修理だけでは儲からなさそうだし、人の自転車まで修理している時間は無いか。
おわり
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