見出し画像

新年のもぐもぐタイム

今更ですが、あけましておめでとうございます。

29日(金)から9日(火)まで冬休みだった。年末年始に旅行でも行く?と話してたけど、ホテルの金額の高さに慄き、自宅でRIZINを観てダラダラと過ごした。

元旦と2日はいろんなニュースを見て心が疲弊、ずっと自宅のソファにいた。3日から用事で外出したりしていたので、おでかけについて書く。


1/3 和菓子

用事があって、都会に行った帰りに三越前のマンダリンオリエンタルホテルの鏡餅のケーキはまだかな?と見に行ったがなかった…。席もいっぱいだったので三越前のコレド室町にある「鶴屋吉信 TOKYO MISE」で和菓子をたべに行くことにした。
目の前で作ってくれる。4種類の中からわたしは水仙を選んだ。(記憶が曖昧…)

中が粒あん
おかめの抹茶椀かわいい

お土産でも生菓子をくれた。
家帰ってから早速食べた。あんこって優しいなあ。

クチポールのジャパニーズフォーク初めて使った

1/4 あんみつとラーメン

夫が人混みが苦手なので三が日を過ぎてから初詣に行くことがお決まりになっている。
亀戸天神は駅から離れてるし、空いてるんじゃない?(本当は船橋屋に行きたくて仕方ない!と、きっと心の声が漏れ出ていた)と提案して、亀戸天神に行くことに決まった。
運動のために自宅から歩くことになったが、予想以上に遠くて足を痛めながら歩いた。

快晴だった。意外と人が多かった。

お参り後に船橋屋であんみつとくず餅をイートインしたかったが、夫は原則スイーツ食べるために並んだりできない派閥の人なのであんみつをテイクアウトした。

ブラッシュアップライフであーちんが食べてた

お昼になっており、わたしはお腹が空いて今にも暴れだしそうだったので夫にこのあたりでお昼ご飯が食べたいと訴えた。夫がラーメン屋なら並んでくれそうだったので、前日にSUSURU TV.で予習したラーメン屋さんを提案。

ラーメン屋さん訪問に賛成してくれたので少し並んで塩ラーメン食べた。

しののめヌードルというお店。寿だ、めでたい

スープがとんでもなく美味しい!つくねがふわふわ。久しぶりにラーメンたべたんだけど、中毒性あるよね。また食べたくなってる。
それに、お店の方の笑顔が素敵で一瞬で心を鷲掴みにされたし、また亀戸天神に行った時に寄りたい。

そして地獄の長距離徒歩。帰宅後、即あんみつ。

船橋屋のあんみつ、すきいいい!

黙々と食べてたら、夫が私を見て「無我夢中」と言った。気づいたらあんみつが私の胃の中に収まっていた。そして夫を見ると、甘いものをほとんど食べない夫が珍しく「おいしい」とボソッといいながら食べていた。

1/5 おいしいランチとお雑煮

今日は歯医者なので歯医者の前にランチすることに決めていた。

麻布台ヒルズの中のコンランショップ内にできたorbyに行った。
ずっと西荻窪のオルガンや三茶のウグイスに行きたいと思いながら早数年…紺野シェフが新店舗を手がける…しかも一人でも気軽に入れそうなお店が!!!ついに!!と思い即予約。即訪問。

自分で前菜やメインを選ぶプリフィックスコースだったよ。わたしの語彙力のない言葉ではなかなかなかなかうまく伝わらないのだけど、ほんっとうに美味しかったあ。

わたしの知ってるクスクスではなかった
前菜も魚にしたしミスした…と思ったが予想超えてきた
デザートまでワインに合うようなチーズ香るもの
甘党&酒飲みには最高だった

歯医者さんの前でアルコールをぷんぷんさせるのは絶対にだめだ!と思って、お酒は我慢したんだけどここは絶対お酒飲むべき場所だ…また一人でも行きたいし、友人とも行きたい。チラッ…シズカ氏…もぐみ氏…

コンランショップでお買い物して、時間があったので六本木へ向かった。

ディプティックで砂時計型のディフューザー欲しくてその日もミッドタウンでお店の方に相談してくんかくんかさせてもらう。どれがいいのか悩み過ぎて今日も決められず、お店の方にお礼を伝えて検討。そのあと虎屋茶寮に吸い寄せられてお雑煮を頼んだ。

その後に隣に座った男性がメニュー開かず、潔く(?)お店の方に「雑煮で!!!」と言っててかっこよかった。今度私もやってみたいぜ。

やっぱり白味噌のお雑煮が大好きだ

ホクッホクネットリの里芋と思っていたものが海老芋だった。恥ずかしい!自分の味音痴ぶりに驚きあきれる。

そして歯医者で死んだ奥歯の治療してもらった。セラミック代が地味に痛い。歯は大切にしようね。

1/6 チョコのパフェとお稲荷さん

用事で銀座にきていた。
その前にブノワ・ニアンでパフェを予約してたので、人混みをかき分けて向かう。土日の銀座の人の多さよ!

チョコレートを削ってくださったり楽しい

苺のソルベとピスタチオのムース、チョコ(マヤンレッドと言うらしくブノワ・ニアンさんのお気に入りのチョコらしい)が調和してて、わ!おいし!!!って声出た。特にピスタチオのムースが濃厚でわたし好みで、一生食べたかった…

正直いうと5000円って強気価格だなあと思ってたけど90分のティーフローで、3杯はおかわりできて、お店の席数も少なくて、ゆったり過ごせるので大満足だった。

時間があったのでMIKIMOTOでイヤーカフなどを見る。お店の方がV codeもお似合いですよ!と言ってくださった。
以前つけた時は似合わないかもと思ってたけどやっぱり気になる存在。モードな感じがいいなあ。いつか似合う日が訪れると信じて──────。あとお店の方がギャルソンコラボのネックレスされてて素敵だった。

用事を済ませて三越前の「だしいなり海木」さんでいなり寿司を買う。

箱から可愛いな
できたてなのでお早めにどうぞ、とのこと

漫画「兼松先生、美味しゅうございますか?」で読んでずっと気になってた。お揚げがじゅんじゅわぁ…なので、食べた瞬間に目を見開いてしまった。出汁がたっぷりすぎる。なのに酢飯がべちゃっとしてないのはなぜ。お揚げだけ買ってきつねうどんだけでも食べたい。

4個なんて一瞬で平らげちゃうよ。8個買えばよかった!

1/7 お寿司とジェラートとどら焼き

髪の毛を切りに行った。
一時期美容室難民になってしまって、それから行き始めて半年くらいだけど、やっと安心してお任せできる美容師さんに出会えた…!

余談だが、夫はよく行く美容室でハサミが頭に当たったり、耳を切られてるらしい。もう行くのやめたら?と伝えたんだけど、他のところは落ち着かないんだよね、あの店長さんがいい!とのこと。毎回「いたァァ!」ってなるらしくて、帰ってくるたびに耳は切られなかった?と聞いている。本人は気に入ってるし、楽しそうにしてるので、まあ大人だし好きにしたらいいかと思っている。

さてさて、髪切りに行ってから虎ノ門ヒルズのT-MARKETの中の立喰すし魚河岸 山治さんに行った!ランチの時間だったのでおまかせにぎり11貫のコースにした。赤シャリだ!!

中トロしか撮ってない…

赤シャリって上京するまで食べたことなかったかもしれない。調べたら江戸文化だそう。白い酢とはちがう風味があるよね。お店によっても違うなぁと思う。お米の粒が立ってて米がしっかりしてた。わたしは生の貝類の臭みが苦手はなんだけど、ここのは臭みがなくて美味しく食べられた!

隣の方が「写真撮っていいですか?」と聞いてらっしゃって、お店の方が「カッコよく撮ってくださいね!」と答えてて和んだ。

そのあと、赤坂のおぎ乃さんがやってる甘味処?和甘というお店でジェラートを食べた。
和栗と胡桃を選んだよ。どっちも味が濃厚だった。

栗も胡桃もゴロゴロ〜

おぎ乃さんは2024年も予約でいっぱいらしいし、今後も庶民がゆえに行く機会を得られそうにない…そのためジェラート食べられて大満足!

お土産にあずきマスカルポーネのどら焼きも買った。

マスカルポーネとあずきって合うんだね、美味しかった!

どら焼きの皮を焼いてたんだけど、見るからにふわっふわだった。実際もふわっふわである。

帰ったら夫も髪を切りに行ってたらしく、格闘技の朝倉海選手と同じ髪型にしてもらった〜と喜んで報告してくれた。
耳は切られなかったらしい。ただ側頭部を少し切られたけど血は出てない、とのこと。一体どんな美容室なんだろう。 

今年も早々に超絶長文になってしまった。2週間に1回くらいは書きたいな。今年もお付き合いくださると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?