見出し画像

㊗️卒業

先日、無事に卒業式が行われました

卒業生のみんな卒業おめでとう!!


4月の時に比べて、1回りも2回りも大きく成長していました
もうすっかり大人な顔になっていました

担任としての私の役目は
まずは呼名を間違えず、順番を抜かさずに言うこと
そして担任の祝辞の2つでした

正直私は今まで卒業式で泣いたことは一度もありません
今回の卒業式も、感動はしましたが泣きはしませんでした
感情ないんですかね💦


今回の祝辞、カンペを手元に持っていなかったため
時々内容を思い出す作業があり、言葉に詰まった瞬間がいくつかありました

それを生徒に泣いてると思われてしまいました💦恥ずかしいw

でも今までで1番泣きそうになったことは事実です
この1年間苦労して悩みながら接してきた生徒たちが
新たな道へ進むんですから
そりゃ感動しますわ...


そして式が終わった後
生徒たちと話したり、保護者の方に挨拶をしたり忙しかったです

「祝辞よかったです」とか「1年目なのに大変でしたね、ありがとうございました」と
保護者の方から言っていただき、すごく嬉しかったです

さらに、生徒から寄せ書きや手紙ももらいました
「頑張ってよかった」と素直に感じました


来年度はどの学年、どのクラスを持つかは分かりませんが
今思うことはただ一つです


もういい!!やりきった!!
この達成感のままやめたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?