【絶望】教員にならないほうがいい...。

お久しぶりです。
また大分期間が開いてしまいましたね。
なんだかんだ自分が好きな時に投稿するのが私のスタイル!!

今回は題の通りです!
ぜひ見てください!

教員2年目以降の多忙

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私が新卒から現在の学校で勤務をしています。
昨年度は契約社員として働き、今年は正規雇用になりました✨
今年からボーナスも入るということで頑張ろう!と意気込んだ今年度ですが…。

2022年度が始まり半年が経ちましたが、今では月曜日が来るのがすごく怖くなっています。
今では仕事が楽しいとは思わなくなっています。

私の今の業務数を確認しておきましょう!

【業務】
1.教科指導
2.担任業務
3.校務分掌(特別活動)
4.部活動(硬式野球部)
5.検定担当
6.生徒・保護者対応

はい、以上が主な業務なのですが、これはまだ少ないほうなんですかね??
確かに私の学校では残業はしないようにと言われているので、ほぼ毎日定時に帰るようにしています。


〇教科指導

私は保健体育科の教員ですが、学校の特性上その他の科目の指導もする必要があります。なんなら保健体育を教えているのは年に数回しかありません。
ほとんどが他の教科です。

この時点で授業準備が何倍もの量あるので、結構絶望しています。
体育も教えることが出来ないので、私の存在意義はほぼないですね(´▽`)


〇担任業務

私は2年生を担当しています。
ちょうど来週から3泊4日の修学旅行が控えております。
生徒たちはみな楽しみつつ不安に感じている子も多いですね。

せっかくの修学旅行なので、生徒たちには楽しんでもらいたいのですが、その分準備もぬかりなくやらないといけません。

そのため事前指導などをおこなうのですが、友達とずーっとしゃべってたり、携帯をいじったり、連絡なしに学校を欠席したり…。

さらに私の悪い部分で、少し口調が強くなってしまうことがあります。
全然話を聞かない生徒にちょっと強く注意をしたら
「最近先生の言葉遣いが悪い」というクレームが生徒から挙がる始末…。
ただこれに関しては私は反省しなければなりません。

生徒よりも教員のほうが心配だし不安であることをわかってほしいですね💦
現在この投稿を作っている今この時点で私は明日勤務することがいやでいやで仕方がありません…。


〇校務分掌

私は「特別活動」という分掌を担当しています。
簡単にいうと、学校行事を取り仕切る人です。
例えば、旅行とか式典とかです!

正直校外学習の取りまとめは楽しいです。
外部の旅行会社の方などと打合せするのはすごく楽しいですし、自分が企画したもので生徒が楽しんでくれているのを見ると「やってよかった」と思います。

しかし、それも今は苦痛と化しています。

11月の文化祭、12月の校外学習、3月の卒業式、そして来年度の入学式と連続的に続きます。
現状文化祭と校外学習を同時並行でおこなっているのですが、この後卒業式と入学式を同時並行でおこなわなければいけません。

ため息が出ちゃいます。


〇部活動

私は硬式野球部の顧問をしています。
とはいっても監督ではなくコーチみたいな感じです。

野球部に関しては楽しいです。
野球大好きなので!

しかしこれも日曜日にも活動があるので、休みがほかの先生より少ないです…。代休はもらえることにはもらえるのですが、休日出勤分のお給料は追加されません。残業してももらえません。どんなに残業してもどんなに休日出勤しても固定の20000円しかありません。


〇検定担当

私は検定の担当もおこなっています。
検定の申し込みや試験前の練習会を開いて生徒に教えたりしています。
もちろんこれをやることで業務に支障は出ます。

でも生徒が合格できるようにおこなっています。
おかげさまで7月に実施した試験では受験者全員合格できました!

自分を犠牲にはしましたが…w


〇生徒・保護者対応

一番疲れるのはこれかもしれませんね…。
生徒の対応は業務の中でも最優先事項!これは絶対です、うちの学校では。

高校生ということもあり、どうしても年齢の差が少ないので気軽に接してしまいます。その結果が先に述べたクレームにつながってしまうのですかね。

それに困ったことに、修学旅行の話など大事な話をする日に限って休む生徒がたくさんいるんですよね…。
その子に連絡を入れなくてはいけないですし、場合によっては保護者に連絡するときもあります。

そして三者面談。まさに現在おこなっているのですが、気を使わないといけないし生徒の報告をしないといけない。マジで疲れる…。
私のクラスにはありがたいことに問題児といえるような子はいないですし、モンスターペアレントといえるような保護者はいません。

ただそれでも頭がおかしくなるくらい嫌になっています。


給与面の不満

働いている上でやはり給与面は大事です。

私の学校では「基本給」+「職務手当」+「固定残業代」ー「各種手当」というような内訳になっているのですが、先にも述べたようにいくら残業しても休日出勤しても残業代は増えません。
もしかしたら正規雇用ではなく契約社員の時のほうが多かったかもしれません(ボーナスは出ませんが)

ちなみに最速で1年で正規雇用になれます。
私はありがたいことに1年で正規雇用になりましたが、最初のボーナスはなんと12月である。夏のボーナスは出ません!!
もうおかしいですw

私よりも何年も長く働いている先生に給与面で聞いたところ、長くやっても給与が全然上がらないことも知りました。

生きていける自信がありませんw


満足している点

そんな多忙な学校ですが、働いていて満足している部分もあります。

【満足している部分】
・空きコマに休憩することができる。(業務がないとき)
・残業がなく定時退社ができる。
・すごく優しい先生がいる。
・話の趣味があう先生がいる。
・可愛い先生がいる。
・生徒と話すときは楽しい(ときがある)。

まあこんなところですかね。


結論

「私は先生向いていない」ということですね。

次回「転職活動再開!さらば教員」デュエルスタンバイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?