見出し画像

ブログ初心者が1ヶ月で10万PV超えた件

はじめまして。BLAZe BLUE Media(旧:TNSS Media)を運営しております、Yopio(よぴお)です。

ブログを始めて1ヶ月ちょっとですが、当初目標としていた1万PVを大幅に上回る10万PVを達成することができました!


Googleアナリティクス 1ヶ月分の記録
ページビュー数に注目・・・!

「ブログ初心者が1ヶ月で1万PVを達成しました!」という記事はよく見ますが、10万PVはなかなかいなかったので、その道のりをnoteにしたためてみました。

ちなみに、10万PVを達成するにあたって、初期の段階ではキーワードを意図的にもりもり盛り込んだり、内部リンク・外部リンクを最適化するといったSEOまわりのテクニカルなことは全く気にしませんでした。

内容と拡散方法を工夫すれば達成できるということを、実録ベースでご紹介しますので、ブログ初心者の方のお役に立てたら嬉しいです!


やったこと①:書きたいテーマの記事を10記事ほど読み漁る


私がまず取り掛かったのは、書きたいテーマに関する他の人が書いた記事を読み漁ることです。とりあえず検索上位にいる10記事くらい。

情報収集をしつつ、ブログの書き方の参考にしました。


やったこと②:記事の内容に対する不満を読者目線で可能なかぎり挙げる


ブログを10記事ほど読み漁った結果、思ったのは

「もっと知りたい情報あるのに、あんまり書かれてないな・・・」

ということです。

私はオンラインゲームに関するブログを計画していたので、ゲーム大会の記事を片っぱしから読んでいました。

すると、ゲーム大会の内容や出場者のまとめは多いのですが、

「出場者同士の関係性について書かれた記事がない!!」

という不満を抱きました。

他にも読者目線で感じたことをメモに列挙していきました。


やったこと③:読者の不満や知りたい情報を内容にする


そこで私は思いました。

「出場者同士の関係性について書かれた記事がないなら、自分で書いてしまおう!」

すでに検索などでかんたんにたどり着ける場所に書いてある情報を書くのではなく、読者目線で感じた不満を解消できたり、どこにも載っていない(あるいは断片的に載っているけど散らばっていてわかりにくい)情報を書くことで、他のブログとの差別化を図ることにしました


やったこと④:読者層を考慮した文章量・構成にする


次に、読者層をイメージすることです。

私の場合、オンラインゲームを扱うブログなので読者層は10代後半~30代前半であり、ゲームや動画が好きな人(長い文章を嫌う)が多いとイメージしました。

イメージした読者層に読んでもらうことを踏まえると、
・文章少なめ
・画像や動画多め
・堅い語り口より日常会話っぽく
・時間がかからず読める
ってな感じの記事にしよう!という方向性で固まりました。


やったこと⑤:ブログ投稿後にSNSで拡散


次に、書いたブログをどうやって人に見つけてもらうかを考えました。

事前調査でGoogle検索などの自然流入は難しいという情報を入手していたのと、読者層が10代後半~30代前半という若年層であることを踏まえて、ブログ発信用Twitterアカウントを作成(フォロワー0)し、投稿をはじめました。

投稿時に意識したことは主に4つです。

  1. ツイートがよく見られる時間帯(19時とか)を選ぶ

  2. ブログテーマに関するキーワードを5個以上入れる

  3. 画像(ブログのアイキャッチ)を入れる

  4. 文章に絵文字を6つ以上入れる

1はタイムライン上から見つけてもらいやすくするため、2は検索でヒットしやすくするため、3と4は他のツイートと並んだときに目立たせるためです。


1日目で100PV達成。それから・・・


ここまで取り組んでみて、いざ初日の結果です。


Googleアナリティクス 初日の実績
Googleアナリティクス 初日の実績

ブログ PV125 ユーザー92人
Twitter 表示回数1716  エンゲージメント214 リンククリック119


初日で100PVだから、単純計算で30日*100PV=3000PVだと目標にはまだ届かない・・・

ただ、少なくとも125回はページが表示されている。見てくれた人はいるんだ。と思うと嬉しい気持ちになりました。

さて、ここからどのようにして10万PVに向かっていったのかは、次回以降紹介していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?