マガジンのカバー画像

小学校の国語科の授業⑧ 説明文編(どう教えるのか)

10
マガジン『小学校の国語科の授業④⑤⑥ 説明文編(何を教えるのか)』で、小学校の説明文教材で指導すべきことを述べてきました。 さらに、同マガジンの記事⑦では、説明文指導は他教科等の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

① 動画「すがたをかえる大豆(3年生:国語科における教材読解の在り方)

マガジン『小学校の国語科の授業④ 説明文編(何を教えるのか 構造面)』の 『③ 動画「説…

小次郎
1年前
2

② 動画「すがたをかえる大豆(3年生:他教科等への活用の在り方)」

「読むこと」領域の指導で理解した思考の在り方を活用する段階の授業の動画となります。 平成…

小次郎
1年前

③ 動画「アップとルーズで伝える(4年生:国語科における教材読解の在り方)」

マガジン『小学校の国語科の授業④ 説明文編(何を教えるのか 構造面) 』の記事③(動画「…

小次郎
1年前

④ 動画「アップとルーズで伝える(4年生:他教科等への活用の在り方-1)」

マガジン『小学校の国語科の授業⑦ 説明文編(何を教えるのか 活用編)』を再度お読みいただ…

小次郎
1年前

⑤ 動画「アップとルーズで伝える(4年生:他教科等への活用の在り方-2)」)

記事④で示した「活用・発展」とは違った教科や特別活動における実践です。 こちらの方がイメ…

小次郎
1年前

⑥ 動画「生き物は円柱形(5年生:国語科における教材読解の在り方)」

マガジン『小学校の国語科の授業⑦ 説明文編(何を教えるのか 活用編)』記事③の「説明文の…

小次郎
1年前
再生

⑦ 動画「生き物は円柱形(5年生:他教科等への活用の在り方)」

説明文の読解により説得力のある自分の感想や意見を言うための思考の在り方について理解するだけでは本当の説明文の指導にはなっていないと述べました。 その理解したものを実際に「話すこと」や「書くこと」に活用させて、自分の言いたいことをより説得力があるように表現していくということにまでもっていくことが説明文の本当の指導の目的なのです。 さらにマガジン『小学校の国語科の授業⑦ 説明文編(何を教えるのか 活用編)』においては、平成20年度版(平成29年度版も同様)の学習指導要領では全教科において「言語活動を充実させること」が強く求められたことを示し、この「言語活動」は説明文の読解で理解した構成を用いるものであると言及しました。 今回の動画は説明文で学んだ説得力のある構成を、社会科の目標達成のために活用したものとなります。「庄内平野の米作り」について論理的に課題が解決されていることがよくわかります。 動画のパスワード  kokugo1-8 連絡事項等ありましたら以下のアドレスにメールをください。 tnrqw158@gmail.com

⑧ 動画「どうぶつの赤ちゃん」 (1年生:国語科における教材読解の在り方)

マガジン『小学校の国語科の授業⑥ 説明文(何を教えるのか 順序)』の記事②において、低学…

小次郎
1年前

⑨ 動画「どうぶつの赤ちゃん」(3年生:他教科等への活用の在り方)

⑧において教材の読解の在り方を示しました。 この教材の読解の目的は「時間的順序のよさを把…

小次郎
1年前

⑩ 動画「あったらいいな こんなもの」(2年生:国語科の教材読解から他教科等への活…

2年生『あったらいいなこんなもの』は論理的順序を学習する教材です。そして、その論理的順序…

小次郎
1年前