フォローしませんか?
シェア
国語科教育の目的は、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の三領域における言語能…
では、各教科等で学んだ「知識」を活用して課題を解決していくための論理的思考力・表現力は、…
マガジン『小学校の国語科の授業④ 説明文編(何を教えるのか 構造面)』で、「説明文の指導…
「10個の方法」は、「論理的思考・表現の」の基準となる⑤で示した『ぼくのお父さん』に照らし…
課題解決のため・全教科の目標達成のために機能する論理的思考の具現化したものは「はじめ・な…
まずは1個目である「『なか』を数多くしていく」ことについてその意義を考えていきます。 「1…
最も深く思考に関わっていくものは3つのもののうちの「『まとめ』の抽象度を変える」ことにつ…
最も深く思考に関わっていくものは3つのものについて述べてきました。 ここではその他の7個に…
4個目は「『なか』を対比的にする」こと、6個目「『まとめ』を対比的にする」にこととなります…
7個目は、「一つの表現に複数の『はじめ・なか・まとめ・むすび』の構成を入れ込む」というこ…