見出し画像

ダイエット豆知識!きのこ編

パーソナルトレーナー高橋哲仁が記載します。今回の記事では「ダイエットの豆知識」キノコを食べようです。キノコがダイエットの役に立つはずです。キノコは体にとっていいことは分かりますがどのようにいいのか簡単に解説していきます。
キノコは一般的に炒めたり、お鍋に入れたりおいしいので様々の所で使いますよね。舞茸や椎茸、エノキなどきのこには多くの種類がありますが、ほとんどのキノコに共通しているのは、低カロリーだということです。キノコのカロリーは平均して100gで約20カロリーとたくさん食べても気になりません。そしてキノコはダイエットにもうれしい効果がたくさんあります。
「脂肪燃焼効果」
きのこには皆さんも知っているキノコキトサンという成分が多く含まれます。このキノコキトサンには脂肪の吸収を阻害する効果や中性脂肪を減らす効果があります。

更に血糖値を下げる効果があり、体脂肪燃焼に効果的です。夜ご飯にキノコを取り入れる事で、脂質の吸収を抑えてくれるため、ダイエット時には取り入れていきたいところです。

「便秘改善」
キノコ類全般には不溶性食物繊維が多く含まれているため、水分を含んで腸内で膨らみ腸が動き出しぜん運動を促し腸内に溜まった不要な老廃物なども排出する働きがあります。

食物繊維は善玉菌のエサにもなるので腸内環境の手助けになることは間違いないので積極的に摂取する事をオススメします。理想の割合は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を5対5の割合でとるとよいです。

「糖の吸収を穏やかにする」

きのこ類は食物繊維が豊富なため糖の吸収を穏やかにする事ができ、血糖値の急上昇を抑える事ができます。

するとインスリンの過剰分泌を抑え体脂肪の蓄積を防ぐ事に繋がります。もちろんコレステロールや塩分の吸収も抑えることができちゃうのです。

食事の仕方はメインのごはんや油物を食べる前に食物繊維が豊富なキノコを料理の1品に取り入れて1番はじめに食べるようにしていきましょう。

値段もお得ですし、みそ汁などにも取り入れえることができるので積極的に取り入れましょう。ビタミンB群んも豊富で糖質の代謝に関わるビタミンですので、キノコを取らない理由がありません。

「満腹感がある」

きのこ類は低カロリーなため沢山食べられるだけでなく食感もよくしっかりしておりよく嚙んでから飲み込むので、満腹感を得やすいです。また食物繊維も豊富なので、腹落ちもよいです。
「最後に」


なんとなく食べているきのこは実はダイエットにはもってこいの食材です。特にオススメは乾燥シイタケです!ビタミン、ミネラル分はもちろんなんですが、たんぱく質も豊富ですので、今日、明日にも取り入れていきましょう。きのこにおついて簡単に解説しました。参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?