見出し画像

純度100%、搾りたての褒め言葉

褒められると嬉しいし、自分も人の良いところは積極的に褒める人間になりたいと思っている一方で、安易な褒め言葉って受け手として気持ちの良いものではないなあとも感じる。

人間ってもしかしたら潜在的に褒められたいところとそうでないところがあるのかも。

見え透いた褒め言葉を貰うと多少不快に思うけど、「この人はコミュニケーションをとろうとしてくれているんだな。これがその人のコミュニケーションの形なのかな。」と思うことで「ありがとうございます」を嘘にせず、自分の負の感情と相手との妥協点を見つけているような感覚。


そうではない褒め言葉を貰うととても嬉しい。

私の10年以上の友達は、本当に心から人を褒める。
私は彼女の言葉に嘘を感じたことは一度もない。

私が彼女の様にまっすぐに人を褒めることは出来ないかもしれないけど、

「良いところ伝えたいけど伝えられない、でも勇気を出して伝える」くらいの言葉が、私から絞り出された純度100%の褒め言葉になるのかもしれないなあなんて思った。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?