見出し画像

いろいろな家のお庭

ポスティング中、いろいろな家のお庭を眺められる事が楽しみのひとつです。

さすがに立ち止まってじっと眺めているわけにはいきませんが、ガーデニングが大好きなので、行く先々のお庭に繰り広げられる緑や草花の世界を少しだけ楽しませていただいております。

過去の記事もご紹介します↓

さて今回はそこにも派生するお話です。

ポスティングを始めてから気がついた事ですが、最近建てられる戸建てによくあるのが家屋の周りをコンクリートや砂利で埋めているお家です。庭木の手入れ、雑草の処理や虫の侵入等、確かに管理の悩みは尽きないので致し方ないのかなと思います。

でも正直寂しいです。

私が若かりし時は、メジャーな花ですら区別がほとんどつかない程、植物に興味がありませんでした。しかし、東日本大震災後の節電ムードをきっかけにゴーヤカーテンを育てたのが趣味としてのガーデニングのはじまりです。それからさまざまな植物を育て、年齢を重ねるうちに庭でのガーデニングが心身を整える癒やしの空間になっておりそれが今も続いています。

今、新しい住居を構える世帯はきっと若い方が多いのではないかと思います。

もしこれからエクステリア工事を考えているなら、たとえ敷地のほんの一画でも良いので、すぐに使わなくても将来に向けて植物が育てられるゾーンを作っていただきたいです。

また、すでにコンクリートや砂利で埋め立てられた家にお住まいの方も、もし何もない通路となっているだけだったら緑や花木の鉢植えをいくつか置いて見ませんか?または一画に花壇を作ってみませんか?

今はそれほど必要がなくても、いつか自分の家の植物に救われる日が来るかもしれません。

ポスティングをしている時に、敷地内にひとつ植物があるだけでも、私は外から眺めていてホッとします。逆に何もないとドキッとしてしまいます。

大きなお世話ですね。でも、優しい街である「note」なのでポスティングをしている時に感じた思いのまま綴らせていただきました。

いろいろな理由があるのかもしれないので、不快に感じた方は申し訳ございません。

マンションやアパートには直接ポスティングをしていませんが、ベランダに飾られた緑や花なども通りすがる過程で楽しませていただいております。

それでは、これからも皆さまの個性溢れるお庭を楽しみにしながらポスティングをしてまいりたいと思います。