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アメリカNo.1トレンド ドリンク「Hard Seltzer」がヒットした理由

Hard Seltzer(ハードセルツァー)と聞いても、あまり聞き馴染みが無いかもしれませんね。日本ではまださほど有名ではないですが、アメリカでは昨年2019年に大人気になったアルコール入りのスパークリングウォーターです。

White Claw(ホワイトクロー)というメーカーの商品が、突如手に入らなくなるほど夏場にブームになりました。
▼公式ウェブサイト


ただこの商品、発売されたのは2016年で、それまでの3年間は全く話題にもならず、売れもしなかったんです。

ではなぜ急にトレンドになるほど売れたのでしょう。お金をかけてプロモーションをしたのか?インフルエンサーが薦めたのか?そう考えがちですが、実際は反対で「特に何もしなかった!」。

メーカーが積極的なプロモーションをしたわけでなく、商品の魅力を伝えるブランディングを徹底したことで、商品の良さに気が付いた消費者が、「自らSNSでプロモーションをするようになりました。
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無題

統一したイメージをSNSで発信し続けたことで、新しもの好きで健康志向のミレニアル世代に見事にハマり、「customer-driven marketing」(消費者に愛される商品を提供すれば自然と消費者がマーケティングを行う)の大成功例となりました。

アルコール・ビール離れが進む中で、大手ビールメーカーが放っておく訳がなく、次々とHard Seltzerに参入してきています。

アメリカのみならず、ヨーロッパでも今年の夏にブームが来るのでは?と言われているので、日本で人気になるのも近いかもしれないですね。

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写真出典元:
https://www.whiteclaw.com/#home
https://www.budlight.com/

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