Toyomitsu Naito(tn-architect)

木造住宅の設計を行っています。 一級建築士製図試験を受験する方への支援も行っています…

Toyomitsu Naito(tn-architect)

木造住宅の設計を行っています。 一級建築士製図試験を受験する方への支援も行っています。 剣道(子供と一緒に大人から始めて現在四段です)。 映画(名作から怖い作品まで何でも観ます)。 ランニング好き。

マガジン

  • 映画レビュー

    小学生の頃から大の映画好き。 不朽の名作から人間ドラマ、アクション、SF、サスペンス、ホラー、そしてカルト作まで何でも観ます。 そんなジャンル問わずの映画鑑賞レビューのまとめです。

  • ランニング

    日々のランニング記録のまとめです。

  • 家づくりの考え方

    家づくりってどんな風に進めれば良いのかな? 間取りってどのように考えれば良いのかな? 家に使う材料の種類って何があるの? などなど家を探す段階から家の詳細を決める打合せの段階まで家づくりにおいて実に様々な疑問があると思います。 家づくりに関して設計事務所や工務店にはなかなか直接聞きずらいという方もいらっしゃると思いますので、そんな方々に少しでも家づくりに関して役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。

  • 剣道

    子供と一緒に大人から始めた剣道、現在11年目で四段まで頂きました。 今では子供よりも熱中しているオヤジ剣士の剣道に関する記事をまとめています。

  • 一級建築士製図試験対策

    一級建築士製図試験というのは学科試験のように〇か×かという明確な解答ではなく、6時間半という短い時間の中で与えられた課題文から必要な情報を読み取って的確なゾーニングを行い、図面を仕上て完成させるというかなり過酷な試験であることから試験対策が分かりずらいという現状があります。 私も一級建築士製図試験に苦労しました一人ではありますので、私の今までの経験と合格された方から教えて頂いた内容をブログにまとめまして一人でも多くの方に私なりのこの試験の勉強方法をお伝えしていきたいと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

自己紹介はじめまして。 本日よりnoteを始めましたtoyomitsu naitoと申します。 現在は主に木造住宅の設計の仕事をしております。 以前はRC造の6階建共同住宅の現場監督や設計事務所で学校などの公共施設の設計を行っておりました。 建築の中でも住宅はデザインも大切ですが、なによりもそこに住む方が楽しく幸せに暮らせる事、地震や台風などからそこに住む方を守り、家の中が冬寒くなく夏熱くない快適な環境となる事を一番に考えて設計を行っております。 ブログ「家づくりの

    • Netflixで配信されているスラッシャーホラー「誰も眠らない森」を鑑賞。

      Netflixで配信されているポーランドのホラー作品ですが…なかなか楽しめました! ネット依存を克服するためにキャンプに参加した若者たちが森に住む双子の殺人鬼に襲われる…というスラッシャー映画のお手本のような設定(笑) さらに主人公は過去のトラウマを抱える少女、一緒に行動するのはゲームオタクのチョイポチャの少年(映画ウンチクもちょこちょこ挟むので映画オタクも入ってるかな)、ガッチリ体型のイケメンや尻軽ブロンドギャルなどこれまたスラッシャー映画の定番キャラのオンパレード(笑

      • 5月26日ランニング記録

        ここのところ仕事もプライベートも何かと忙しくランニング出来ない日々が続いておりましたが、今日はなんとか時間を取ってゆっくり軽めにランニングしてきました。 久しぶりだったので7分/KmくらいのLSDの感覚でゆっくり気持ちよく走るようにしました^ ^ 周りの景色を見ながら走るとやっぱり気持ちいいですよね。 日々の忙しさから解放されて適度な疲れもありスッキリしました。 次回いつ走れるか分かりませんがなるべく時間を取って走りたいと思います!

        • 突然聴覚を失ったドラマーの苦悩と再生の物語『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』を鑑賞。

          とても素晴らしい作品と出会いました。 【あらすじ】恋人ルーとロックバンドを組み、トレーラーハウスでアメリカ各地を移動しながらライブ活動をしていたドラマーのルーベンはある日突然耳がほとんど聞こえなくなってしまう。音楽と向き合う事が出来なくなった彼は自暴自棄に陥るが、ルーに強く勧められてろう者の支援コミュニティへの参加を決意する… 【感想】音楽が全てだったルーベンにとって「聞こえない」という事実は何よりも受け入れ難く、とてつもない絶望感だったに違いありません。 バイパス手

        • 固定された記事

        マガジン

        • 映画レビュー
          7本
        • ランニング
          12本
        • 家づくりの考え方
          6本
        • 剣道
          2本
        • 一級建築士製図試験対策
          2本
        • 断熱リノベーション
          1本

        記事

          4月8日ランニング記録

          先週はなんとか隙間時間を取って走ろうと思っていたのですが、結局1mmも走れず😅 今日やっと5kmですがランニングすることができました! 桜の花はほとんど散ってしまいましたが、この時期は新緑が柔らかくてとても綺麗なので走る時もテンション上がりますよね^ ^ 風も穏やかで半袖で走ってちょうど良い気候でしたので今日はとても走りやすかったです。 今月は時間的にもなかなかまとまった距離は走れないと思います😭 ですが少しずつでも走ることは続けて行きたいと思います!

          4月8日ランニング記録

          いろいろな社会問題が根底にあってなかなか見応えのあるただ恐ろしいだけではないNetflixオリジナルの社会派ホラー『獣の棲む家』を鑑賞

          【あらすじ】主人公のボルとリアールの夫婦が母国スーダンの内戦によりあっけなく人々が殺されてしまう状況から命からがらイギリスに亡命する緊迫したシーンから始まり、亡命したイギリスの古びた新居で生活を始めた頃から少しずつ不穏な空気や怪しい空気を感じ始める… 亡命する途中の船の上で激しい雨風によって最愛の娘を亡くし悲しみに暮れる中、新居の中で二人に次々と襲いかかる怪奇現象。 その姿が次第に現れ始め、やがてその理由が明らかになっていく。 【感想】洋画によくある驚かせる展開だけではな

          いろいろな社会問題が根底にあってなかなか見応えのあるただ恐ろしいだけではないNetflixオリジナルの社会派ホラー『獣の棲む家』を鑑賞

          3月24日ランニング記録

          今週も予定が目白押しのため隙間時間を見つけて何とか5kmランニングしてきました。 今日はいつものランニングコースに桜🌸がかなり咲いているので絶対走ろうと決めていました。 満開まではまだもう少しというところですが、8割〜9割程度咲いている桜の木もあって見応えがありました。 今日は桜を見にきている人たちが多いのでかなりゆっくりペースで走りました。 やっぱりこの時期は晴れた日に桜の花を見ながら走るのは本当に気持ちが良いですね^ ^ すごく晴れ晴れした気持ちで今自分ができる

          3月24日ランニング記録

          3月17日ランニング記録

          今日は気温が高く日中は半袖でも良いんじゃないかと思うくらい温かい一日でしたね。 3月に入ってから諸々忙しくランニング時間を確保するのがやっとという日々を過ごしています😅 今日も夕方にやっと時間を確保する事が出来たので5kmほど走ってきました。 今日も6分30秒/kmくらいを目安に軽くランニング。 無理しない程度に気持ちよく走りました^ ^ ランニングコースにもう花🌸が咲いているサクラの木がありました。 夕方で逆光でしたので写真は撮れませんでしたが、春はもうすぐそこ

          3月17日ランニング記録

          3月12日ランニング記録

          寒さもだいぶ落ち着いてきて走りやすい季節になってきましたね。 今日はいつもと同じウェアで走ったらちょっと暑かったので、そろそろ冬バージョンではなく春バージョンに変える頃かなーなんて考えながら走りました。 今日はいつものコースで9.56kmラン。 6分15秒から6分30秒を目安に走ったので良いペースで走れたかなと思います。 そうそう今月の5日からいつものコースにスタバがオープンしました^ ^ こんな田舎の街のさらに河川敷の田舎にスタバが出来るなんて夢にも思っていませんで

          3月12日ランニング記録

          ジョン・トラボルタが映画オタクのストーカーを怪演! 『ファナティック ハリウッドの狂愛者』を鑑賞。

          僕はあなたの大ファンです 『ファナティック ハリウッドの狂愛者』を鑑賞。 映画オタクのムースは念願かなって参加した熱狂的なファンである人気俳優ハンター・ダンバーのサイン会でダンバーから冷たくあしらわれたことから、ムースのダンバーへの歪んだ愛情が次第に暴走していく……。 物語としてはよくあるストーカー物の展開なので目新しさはないのですが、やはり一番目を引くのは映画オタクのストーカーを演じたジョン・トラボルタの存在感ですね。 見た目もオタクそのものですが純粋で真っ直ぐだけ

          ジョン・トラボルタが映画オタクのストーカーを怪演! 『ファナティック ハリウッドの狂愛者』を鑑賞。

          3月7日ランニング記録

          早いもので2021年も2ヶ月が経ってしまいましたね^^; 1都3県は2週間の緊急事態宣言延長となり、まだまだコロナの影響で不自由な生活が続きますが明けない夜はないと信じて感染予防に努めたいと思います! 先週はいろいろとあって走る時間が確保出来ず、7日の夜に少しだけ走る事が出来ました。 夜なので足元も見づらく転倒して怪我をしてしまう可能性があるのでゆっくりペースで走りました。 昨年は結構夜ランをしていたのですが冬はさすがに寒すぎて日中に切り返しましたが、そろそろ夜や朝で

          3月7日ランニング記録

          ありきたりな物語と思いきや驚愕の展開に目が離せない『ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者』を鑑賞。

          とびきり、いかれた奴がやってくる! 『ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者』を鑑賞。 この作品って2020年公開で先日レンタルされたばかりですが、2016年にNetflixで配信されていたんですね。 確かに4年経ってから劇場公開されてもおかしくない位、予測不能な展開が待ち受けているとんでもない作品でした! 一応サラッとあらすじ。 クリスマスに留守番をまかされた12歳の少年とベビーシッターの恐怖の一夜を描くスリラー。 これは内容を話してしまうと確実にネタバレす

          ありきたりな物語と思いきや驚愕の展開に目が離せない『ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者』を鑑賞。

          2月25日ランニング記録

          今週はなにかと用事が入ってしまい走る時間が確保できなかったので合間の時間にサクッと5kmだけランニングしてきました。 今日は5kmだしペースを上げようか、それともLSDのようにゆっくりと走ろうかと考えながら走り出したら結局いつもと変わらないペースで走ってました(笑) コロナ禍になってから剣道がほとんど出来ない状況となり、ランニングは続けていましたが体を動かす機会が激減してしまったため自分の想いとは裏腹に体重が増加^^; ランニング後は体を作る目的で理想の筋肉にするための

          2月25日ランニング記録

          2月18日ランニング記録

          今日は2週間ぶりに約14kmラン。 寒いという予報でしたが日中は日差しもあって寒くもなく暑くもない走りやすい気温だったと思います。 今日はあまり負荷をかけず平均ペース6分30秒/kmくらいで走ろうと思っていましたが走り出しはどうしてもスピードが上がってしまうんですよね^^; その分後半にツケがまわってきて失速してしまっているので、もう少しペースを均等にできるように調整しようと思います。 ちなみに良いアングルがなかなか無かったので写真は撮れませんでしたが富士山がとても綺麗

          2月18日ランニング記録

          夏暑くなく、冬寒くない家にするには? 家の断熱性能の弱い部分「窓」について考えてみる

          前回は「断熱性」とは『冬寒くなく夏暑くない家にする性能』であり、その性能によって家自体が一年を通して快適に過ごせる温度になると言うお話をさせて頂きました。 そしてその快適に過ごせる温度にするためには「断熱材」を見極めることが大切であると言うこともお伝えさせて頂きました。 その「断熱材」と同じくらい大切なモノがもう一つあります。 それが『窓』です。 壁や床、天井(屋根)の断熱材よりも実は『窓』が一番断熱性能が低い、もう少し分かりやすくお伝えしますと一番熱を通しやすいんで

          夏暑くなく、冬寒くない家にするには? 家の断熱性能の弱い部分「窓」について考えてみる

          次男が剣道二段に合格しました!

          2021年2月14日 剣道初段・二段審査会に中二の次男が受審しまして二段に合格しました💮 剣道を始めた兄の稽古に小さい頃からついて行き、小学校に入ってから正式に剣道を始めた次男。 小学生の頃は地元の大会で結果を残し、県大会にも出場させて頂きました。 現在は中学校剣道部の部長として部活動を頑張っています。 昨年からコロナの影響で部活動の停止、所属剣友会も活動停止、大会もほとんど中止となってしまい稽古や試合ができない状況が続き、本人も大変苦労したと思います。

          次男が剣道二段に合格しました!