見出し画像

Webサイト作成|実績・お客様の声編 掲載方法について

集客できるホームページの作り方については「TANOSHIKA HP作成」サイトにも詳しく掲載しています。今回は「Webサイト作成|実績・お客様の声編」というテーマで書いてみようと思います。これからホームページを作成される方、リニューアルを考えていらっしゃる方は参考にしてください。
《参考図書》
「ホームページが9割!」 芝田弘美 著 株式会社自由国民社 発行

1,信頼が得られる「実績・お客様の声」の重要ポイント

ホームページをみている訪問者は、信頼できる会社かどうか、常に考えています。こういった懸念を解消するのは、実績やお客様の声です。
実績・お客様の声」に、どのような内容を掲載すればよいでしょうか?重要なポイントは『正直』であることです。正直さが訪問者を惹きつけます。
「実績・お客様の声」では、都合の良いところだけを抜き出して、ホームページに掲載しがちです。ですが、良いところばかりみせても、なかなか信用されるには至りません。良くみせようと実績を誇張して書いたり、自社商品を 礼賛するだけだったりすると効果はありません。
なんでも正直に伝えると、当然、不利になることもあるかもしれません。ですが、都合の良いところだけ告知しているのでは、信頼は得られません。
正直さは、長く使える武器なのです。
それが、あなたの会社、商品・サービスの信用アップにつながるのです。

2,実績一覧は「社名+地名+対応内容の一覧」

実績一覧が、「【社名】|【地域】|【対応内容】」となっていれば、集客できます。
集客できる理由は2つです。
1)訪問者の疑問に答えている
どんな仕事をしているのか?どの地域に対応しているのか?訪問者は常に気にしています。その疑問に答えているので、問い合わせがくる可能性が高くなります。
2)検索順位の向上が見込める
訪問者は、検索キーワードに地名を入れていることが多いです。実績一覧に地名を入れていれば、地域名を入れた場合の検索順位が上がって、ホームページへの流入が増やせるからです。
実績一覧を少し工夫すれば、閲覧者への印象と、ホームページでは大切な検索順位も、一石二鳥でよくすることができるのです。
業界によっては社名が掲載できない場合があります。そういう場合は、「業種」を掲載しましょう。
ネット社会では、ターゲットに有用な情報を多く掲載すればするほど、信用度は高まります。
まずは、「どうやってターゲットに有益な情報を掲載できるか?」という視点で、考えてみましょう!

3,集客できるホームページでは、お客様の悩み・要望から結果まで掲載されている

お客様のコメントが単なる箇条書きだと集客できません。

「お客様の悩み・要望から結果まで」

集客できるホームページのお客様コメントは、お客様の悩み・要望から、その商品・サービスを使った結果まで掲載されています。いわゆる「物語」です。
お客様の声は、対面での「ヒアリング」や「アンケート」で質問形式にして集めましょう。

4,集客できるホームページは、お客様を紹介する

集客できないホームページでは、みせたい成功事例のみ

ホームページの運営者がみせたい成功事例ばかり並んでいると、逆に不信感を与えてしまいます。「本当にそうなのかな?」と信頼性がなくなってしまうのです。

「お客様を紹介する」

お客様の声だけでなく、お客様を自社のホームページ訪問者に紹介までする。お客様がホームページを持っていれば、ホームページのリンクも貼る。そんなお客様の声を掲載することで信頼性が高まり、結果、集客できるのです。

紹介する方が好印象

紹介する人は、好感度が高くなります。ホームページも同じです。ホームページに「紹介」を入れてやると効果的です。
人の心を動かさないと、購買や問い合わせをするという行動には至りません。人は、心が動いてから、行動するのです。

5,社長や社員がお客様と一緒に写っている写真がある

実績やお客様の声が文章だけ。実際にお客様が購入した自社商品や、サービスを利用されたお客様の写真がない。これでは、集客できるホームページにはなりません。お客様が購入した商品の写真や、お客様の顔がみえない場合は、どうしても信頼性が低くなってしまいます。

「お客様と社長・社員が写っている写真がある」

集客できるホームページには、お客様と一緒に写っている社長や社員の写真があります。お客様と社員が話している写真、お客様と社長が並んで写っている写真などです。この写真1枚で、あなたの実績・お客様の声の信頼度はアップします。写真1枚のインパクトは大きいのです。
お客様の写真掲載が難しい場合もあります。そんな時は、現場の写真、例えば商品を発送している様子など、自社の社員が写っている写真を掲載しましょう。差別化するには、社長や社員など人を含めた写真を掲載することです。

少しだけお声がけする勇気を持つ

仕事が終わったら、お客様の声をいただく業務フローをつくる。お客様の役に立てるよう、紹介するという意識で取り組む。実績・お客様の声の掲載で、お客様との関係はより近いものになりました。それは将来、ホームページ集客だけでなく、あなたの事業により良い影響を与えることでしょう。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?