見出し画像

メンタルクリニック7週目

ここ最近、「自動思考」がなくなってきました。不安なキモチがとめどなく溢れてくる、みたいなこともありません。もちろん心配になることもあるけれども、それならそれで「自然」と対応しようと思えるようになってきました。また「自然」と対応できるようにもなりました。

一方で、職場で「怒り」を感じることも多くなってきました。「怒り」の感情が表に出るようになったのだと思っています。これはこれでいい傾向だと思っています。泉谷閑示先生は、「怒り」の感情を押しとどめず、フレッシュな状態のまま表に出すこと、またそれを認識することが大切、と著作「『普通がいい』という病」で説明しておられたと記憶しています。

いまの自分の状態がどのようなものなのか、よくわかっていないところもあるけれど、ひとつ、実際に行動する、ささやかなことでも挑戦する、ということがプラスの力となって自分に返ってきたのかな、と思っています。カウンセリングでもそのことについて少し話をしていきました。

次回は、再来週の水曜日、年末となります。それまで、自分がどのように変化するのか、自分自身に期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?