見出し画像

【埼玉の日→翔んで埼玉2公開初日まで連続投稿チャレンジ】埼玉の観光スポット10選🏕その②秩父🏕

チャレンジ2日目の今日は秩父です!
秩父は✨秩父王国✨なので埼玉ではない説もありますが(笑)、早速いってみましょ〜💁

YOUは何しに秩父へ!?

山あり川ありパワースポットあり!
秩父ではいろいろなアクティビティを楽しめます🙌

登山も良し!(城峯山)
川下りも良し!(長瀞)
寺社巡りも良し!(三峯神社)
ジオサイト巡りも良し!(ようばけ)
季節の花を愛でるも良し!(羊山公園)
鉄道イベントも良し!(三峰口駅)
木造駅舎巡りも良し!(和銅黒谷駅)
ラッピング電車に乗るも良し!(秩父鉄道)
グルメツアーも良し!(豚みそ丼)

ゆるっと派のアナタに!レトロまちなかカフェ巡り☕

秩父ではいろんな楽しみ方が出来るという事をお伝えしてまいりましたが、山も鉄道も別に興味ないし花の時期は混むじゃん!季節関係なくゆるっと駅周辺で散策できる場所とかないの!?と思った方もおられるでしょう。
あります!!
秩父鉄道秩父駅~御花畑駅の辺りには、昔ながらのレトロな店舗が軒を連ね、カフェ巡りもできたりしますよ♪

レトロな番場通り
泰山堂cafe
雰囲気良い感じ


秩父地方の総社、秩父神社
広い敷地で参拝者も多く、中心!といった感じ
秩父今宮神社。武甲山の伏流水が流れ出る場所です
立派な御神木
また良さげなカフェを発見
古民家を改装したカフェですね。落ち着く~
コタツ席もあります😊


12月に撮ったので、それほど遅くないのですが真っ暗です
でも暗闇に浮かぶこういう灯りが好きなので楽しい
夕食はこちらで。ここは明るいうちに撮りたかったw
ローカル感溢れる店内
美味しかったです😋

秩父へのアクセス

都心部からであれば断然、西武鉄道の特急Laviewが早くてオススメ!池袋から西武秩父まで最短77分。1時間ちょっとです。
というか都心部からでなくても、見た目も車内も素敵なので是非乗っていただきたいですね!(西武の回し者ではありません)

少年心をくすぐられるSFな見た目にワクワクが止まらない。湾曲した形状のワイパーは、国内に型がないためフランスから取り寄せたとか。
シルバーな見た目に反して、中は真っ黄色!
西武鉄道と言ったら黄色の電車。ブレないですね~
車椅子でも大荷物でも安心の広々空間。窓もかなり大きくて開放感が凄い!
個人的にオッ!と思ったのは、前面展望の映像を各車両で流してくれることw

なお、時間がかかっても安く済ませたい方には、
「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」がオススメ!
東上・越生線全てと秩父鉄道寄居駅~三峰口までが1日乗り放題で1900円
特に秩父鉄道が運賃高めなので、往復すると余裕で元が取れたりします。

さて、いかがだったでしょうか。秩父は魅力が多すぎて一度で語り尽くせないので、別の機会にまた詳しく紹介したいですね。
ここまでお読み頂きありがとうございました!

追記:駅直結で酒好きに嬉しいスポットが!

最近知ったのですが、秩父駅の駅ビルにある土産店「じばさん商店」内に、地酒やワインを試飲できる自販機が設置されているんですよね!

駅である以上に、地場産業センターというアイデンティティが強い駅ビル
電車の待ち時間中にワインを嗜むなど
ポテくまくん…マイラブ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?