見出し画像

2021年も半分が過ぎます。残り半分で何かを習得したい。

noteを1月から放置してしまいました。誰も見ていないだろうけど「継続は力なり」という言葉があるように、継続させないと意味がないですよね。これからは月に一本必ず書くことを心がけます。というわけで6月分。2021年も半分が終わろうとしていることにふと気が付き、2021年の後半をどのように過ごすかを考えることにしました。

今年の1月に2020年を省みて、2021年の目標を掲げていました。

これの存在に先ほど気づきました。1月ぶりにnoteを開いたものでして。大反省です。

この半年間に何をしたかは今回割愛しますが、少なくともアウトプットする機会はほとんどなかったし、夢中になれたものもこれといってない。強いて言えば応援しているYouTuberの動画を古いものから順に笑いながら見ているくらい。(ミーハーなので有名なYouTuberにはまりがち。東海オンエア大好き。笑)

YouTubeを見始めたきっかけで、自分で撮影して数分の動画にまとめるのを始めてみました。自分が出演したいわけではないので、旅行の動画をさらっと公開しています。

これが夢中というのかというと少し悩ましい。夢中になれば何も気にせずにそれに取り組めるけど、例えばこの動画作成なんかも、これを作ったからって誰が見るわけでもなく、ただの自己満足で、それって本当にやることに意味があるのかと考えてしまうのです。(つまり現実逃避しているだけと思っている。)

何かに夢中になって何かを習得しないとこのままでは本当にダメ人間になってしまうと思うのです。ここ1年はこれまで続けていた趣味が昨今の社会情勢的になかなか続けられず、何もしない毎週同じような休日を過ごしてしまっています。なんだかんだ休日が充実していれば仕事のパフォーマンスが良くなると思うし、何よりも最近は少し気が滅入るようになってしまって、このままでは本当にダメ人間になってしまうなと危機感があるのです。

だからこそ現実逃避をしがちだけど、現実逃避に代わる夢中になれることを見つけたいと思っているので、この1ヶ月で見つけて7月のnoteで発表することにします。

もしこれを見てくださった方、ご自身の趣味とか習得したもの(資格とかなにか技術とか)があればコメントで教えてもらえれば僕のこれからの生き方のヒントになるかもしれません。よろしくお願いします。

※このnoteを書いてて思ったけど、文章の書き方を習うとかでもいいかな。起承転結で文章を書くのはなかなか難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?