アメリカの大学留学日記①(オリエンテーション編)

ここから何回かに渡ってアメリカの大学の体験記を書いていきます。

第一回目はオリエンテーション編です。オリエンテーションは留学生用のものとアメリカ人を含む新入生全員のためのものの二つがあります。

留学初日の話は別の記事で書いているのでもしよろしければどうぞ!


留学生用のオリエンテーション

留学生のオリエンテーションは10時からキャパ40人くらいの教室に集められた。

そこでいろんな説明を受けたのだが、覚えている範囲だと、学生ビザの説明、アメリカの大学の単位の数え方と授業の説明、留学生のための組織(サークル)の説明、ミールプランの説明とかもあった。

留学生オフィスのスタッフが話してくれるのだが、正直ほとんど理解できていなかったが、さほどこの先困らなかったことを考えると、ビザとカウンセリングセンターとミールプランを除いて、めちゃくちゃ大切なことは話していなかったのかもしれない(苦笑)

ここから先は

909字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?