見出し画像

大なり小なり世の中には不倫のチャンスが転がっている。嫁バレのヒヤヒヤを疑似体験してみよう!『スマ倫な彼女たち』

※本記事は、「マンガ新聞」にて過去に掲載されたレビューを転載したものです。(編集部)

【レビュアー/堀江貴文

私も参画している漫画のセレクトショップ「マンガトリガー」で推薦されてたのでなんとなく読んでみたのだが、結果としてどハマりして最後まで一気読み(まだ配信途中)してしまった漫画。

友人に勧めたら彼もハマってしまって一気読みしてしまったらしい。「マンガトリガー」の特徴は1話単位で次回の予告が流れてくるので、次をどんどん読みたくなる仕掛けが入っているのである。

さてこの漫画なのだが、「不倫」を題材にしておりちょっと前の実話雑誌にありがちな絵柄で、てっきりそういう雑誌で連載されてるかと思いきや、スマホ向けの漫画アプリで連載されてたとのこと。なんとまあ。

不動産会社に勤める主人公はちょっとドジ気味なのだが、仕事に一生懸命で動物にも人にも優しいなんとも「いいヤツ」なのである。

そのせいか実は周りの女性に癒し系としてモテモテになってしまう体質がある。しかし彼の弱点は優柔不断なこと。そのせいで色んなタイプの複数女性との不倫に及んでしまうのである。

しかも誘いを断ることができないのも優柔不断あるあるというわけで泥沼にハマってしまい何度も危機に陥ってしまうのである。

この漫画は主人公のヒヤヒヤを疑似体験するものであり、現実に不倫をしている多くの人たちにとってオーバーすぎる表現であるものの、あるある的な文脈でも共感することができるのではないか。

大なり小なり世の中には不倫のチャンスが転がっている。世の男性は自分の欲望に勝てないことの方が多い。この話は別に現実離れしたものではなく、実際に起こっていることをちょっとオーバーに描いたものに過ぎないと思う。

というわけで現在不倫をしている皆さん!ヒヤヒヤしながら自分のことのように読んでみてください。楽しめるから!