見出し画像

このヒロイン、全ゲーム好き男子のピュアなハートを鷲掴みにしやがる…好き……『きみとピコピコ』

【レビュアー/西川裕貴

こんにちは! ゲーム制作会社「サイバーコネクトツー」の西川裕貴です。

皆さん、学生時代に何か「部活」をしていましたか?

私は中学・高校と「卓球部」だったのですが、定期的にサボりながら、家でコツコツと「RPGツクール」でゲームを作っていました。

「RPGツクール」は私がゲーム業界を目指そうと思ったキッカケでして、専門学校卒業後にゲーム会社(サイバーコネクトツー)に就職できたのは本当にラッキーだったのですが、その代償として、卓球部では万年補欠としてベンチを温め続けることになりました。

補欠ではありましたが、部活を通じて勝負の世界の厳しさや仲間とのチームワークを学べたのは、私にとってかけがえのない思い出です (´・ω・)キリッ

さて、今回ご紹介する作品は「ゲーム好き男子」と「ゲーム好き女子」が部活でラブコメしまくる漫画『きみとピコピコ』です。

本作は「ゲーム部」が存在する高校が舞台になっており、時には架空のゲームで、時には実在のゲームで「男子」と「女子」が対戦プレイや協力プレイをする……といったお話です。

「eスポーツ」のような競技性のある部活というよりかは、ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、メガドラ、プレステ……などの「レトロゲーム」でワイワイ楽しもう的な部活のため、昭和・平成世代のゲーム好き男子の「ノスタルジー」を刺激しまくるネタがてんこ盛りになっています。

あと、ココが重要なポイントなのですが……ヒロインがメチャ可愛いです!

「見た目はギャルだけど、ゲームが大好き」
「性格はすごい明るくて気さくな感じ」
「積極的というか…ちょっと強引」
「可愛い系というよりはセクシー系」
「小悪魔っぽいとこもある」

……といった強力なスペックの持ち主で、全年齢のゲーム好き男子のピュアなハートを鷲掴みにするラブコメ要素が満載です。

一応参考までに、本作を読んだ後の私の心境は……。

パタン……(コミックスを閉じた音)

「ギィィーーヤアァァァーーーーーーーー!!」
「主人公さん、アンタ羨ましすぎるよーー!!」
「あぁーいいなぁ~! チョーいいなぁ~!!」

ゴロゴロゴロゴロ……(床を転がりまくる音)

……といった感じでした。

要するに、ゲーム好き男子にとって本作は<ガード不可>というワケです。

「ゲーム好き」「ラブコメ好き」

本作は、上記カテゴリに”ピン”とくる方に特にオススメしたい作品です。

「高校生の時にこんな出会いがあったら、最高の青春時代だったなぁ……」と、心底思えること間違い無しのラブコメ作品になっていますので、このレビューを読んで本作に興味を持たれた方は、ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

※レビューを書いた時点(2021年12月)では、コミックス第一巻が発売中。
 2022年1月に第二巻が発売予定。