見出し画像

僕の彼女は障害者#4

一人暮らしの準備

彼女が仕事を短時間で働きはじめて、私へのLINEでの依存が強くなってきた頃のこと
心療内科での臨床心理士さんとの話の中で
自宅での父親との関係に話が発展して、自宅で問題があることが医師に伝わった。父との関係不良。それは今に始まったことではない。
もう小学生の頃だった。
そこで、医師からの助言は
「生活環境を変えてみたら?」とのこと。
確かに父との関係が悪くストレスが大きいならば安心して生活できる一人暮らしも良いんだろう。
(今思うとこのタイミングじゃなかったな〜汗)
一緒に準備を進めることに。

賃貸物件の契約

不動産屋は一人でまわり、オートロック付きの物件を契約してきた。
探しはじめて1ヶ月くらいで決められたので順調!
あとは家電や生活用品。
家電や必要な家具が分からないということで一緒に量販店に買いに行くことに。
洗濯機・TV・冷蔵庫・食器棚・ローテーブル・テレビ台・ベッド
順調に買いそろえられた。
買い物中に店員さんからは「娘さんの一人暮らしですか?」
え〜〜〜〜〜〜!?
7つ歳は離れているけど、、、、
そんな関係に見えるのかって笑ってしまった笑

今思えば障害が原因だった出来事

準備をしている期間で、困ったことがいくつかあった。
カーテンを選ぶ際に彼女が一人で無印に行きサイズを選んでいた時のこと。
電話がかかってきて
彼女「どんなサイズにしたら良いの?」
私「家に戻って窓の大きさA〜Bの長さを測ると思うけど、詳しくはわからないから店員さんに聞いたら?」
彼女「なんでそんなこというの!どうして協力してくれないの!!「もう知らない!!!!!!!!」
私「???????????????」
何に怒っているのか理解できなかった。
この頃からイライラ感が極端に強くなりこんなことが増えたな。

ニトリからローテーブルが届いたときのこと。
彼女「組み立て方がわからない」
彼女「組み立てたんだけど足の方向がおかしくて自立しない」
彼女「不良品だからニトリに電話した」
彼女「サポートセンターの人も原因が分からないから同じ新品を送ってくれるって」
私「後で見にいくね」
到着
説明書見て足が左右逆なことに気づいた、、、、
説明して直した。

今思えばこの二つの出来事はタイトルの通り
現在、診断されている障害から来るものだったんだな〜
と理解している。
#出来事の整理って大事

一人暮らしの準備完了

1人暮らしの準備は整った。
あとはいつ始めるか。
本人は中々決められない。
どうしたんだろう?と思いながらも余計なことを言って嫌な気持ちにさせるのも嫌だなと思って触らずにいた。
家賃だけが発生していき、準備が整った家には引越せず
1ヶ月、、、、、、、、、、、、
2ヶ月、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
3ヶ月、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

実家の母親からも
「あんたいつ引っ越すの?」
と言われたなんて話していたが、はぐらかしていた様だ。

実はその頃に心療内科の医師との話で「職場を変えたい」という話も出ていた。転職活動もしていて、彼女の容量は目一杯だったんだろう。

ここから更に大変な事態に下っていく。
ただ人生は波打っていて当たり前。
下りがあるから上りもある。
どっちが良いとか悪いではない。
そして、「転んだら立ちなはれ」松下幸之助さんの言葉。
おっしゃる通り!

継続4日目です。
ご覧いただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?