見出し画像

年が明ける前に大掃除していますか?


皆さんこんにちは!


SNSで365日毎日自分を褒めているとむです!


今年の大掃除は皆さん終わりましたか?

僕は本日しました。


水回りは特に念入りにしました。

トイレや風呂やシンクや洗面台。


すごい時間かかってしまいブログ書く時間もこんな遅くなってしまいました。


そもそも年末に大掃除する理由はわかりますか?

元々大掃除はお正月に歳神様を気持ちよくお迎えするための神事として行われていたようです。

多分、大半の人が新年を迎える前に1年間の家の汚れをきれいに落として

気持ちよく新年を迎えるためと考えているはずです。


掃除には掃には払い清める、除はすべてにわたって、という意味があるみたいです。

つまりただ家をきれいにするだけでなく、

1年間の厄や穢れを祓う意味合いを持つ重要なものだったようです。


なので、家も心も清めた状態で、歳神様をお迎えするという大切な意味合いが大掃除にはあるのです。



だから、新年を迎える前にお家の中を綺麗に清めましょう!


斗夢公式LINE
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


#1日1褒め  で毎日ツイッター、インスタグラムで自分を褒めています!

読んだ方は感想、ご意見いただけると今後のモチベーションに繋がります!

拡散してくれた方はコメント頂けると嬉しいです。


サポートしていただいた方は僕が毎日更新するノートの下の欄に スポンサーとして100円の方は3日間 500円の方は1週間ご紹介させていただきます! 1000円の方は紹介記事&毎日の記事掲載1ヶ月 1000円以上は紹介記事&紹介記事固定1週間毎日の 記事掲載1ヶ月致します!