やりたいことが自分を苦しめていた

こんにちは、つむじんです。

今回は、外出自粛を始めて2週間ほど経って気づいたこととその改善策について、自分の中の整理も兼ねて書きたいと思います。

やりたいことが多すぎて苦しい

以前の投稿で挙げていた通り、今年やりたいことが多くてなおかつそれら全てが頭の中を同じ重要度でぐるぐるしていて追われてもいないのに追われている気がして何も手がつかなくなって一日を無駄にして、そんな自分が居やで悔しくて恥ずかしくて自己嫌悪になったり、そんなときに研究に必要なことを勉強しようとしている友達の投稿を見て劣等感を感じたりして苦しくなって…。ほんとにメンタルが弱いというかローラーコースター(これは最近ハマってるYoutuberさん?インスタグラマーさん?が言ってて使ってみたかった笑)というか自分でも呆れてしまうほど。

やりたいことを厳選する

そこで考えた解決策が、”自分の中に置いておくやりたいことを厳選する”です。心理学的な知識とかセルフコントロールに長けているわけではないのでこれが上手くいくか、自分にとって相性がいいか、それは分からないけど試してみることにしました。

・FP(ファイナンシャルプランナー)3級
→申し込んでしまったので約1.5か月死ぬ気で頑張る
・HTML&CSS
→ありがたいことに先輩からお仕事やってみないか?とお話を頂いたので、Webデザインを優先的に学ぶ
・入退室管理システムの作成
→導入したかった研究室にそもそも入室できないので見送り
・サービス接遇検定3級
→まだ申し込んでいないのでとりあえず保留(今年中には取る)
・歯列矯正
→もう歯医者さんに行ったのであとは流れで進むから放置
・TOEIC
→今は放置。気分転換に洋画とかは見るかも
・肌ケア
→最近ルーティンに取り込めて生きているのでそのまま続けて変化を見るので考えない。放置

並べて整理してみた結果、”FP3級”’HTML&CSS’の2つだけになったので気持ちが楽になった気がします。

自分のペースで頑張る

僕は周りと比べてしまって劣等感を抱いたり、周りの僕に対する評価を気にして落ち込みがちなので、少しずつそういったことを気にしないようにして自分のペースで頑張りたいと思います。いつか自分のやっていることや自分自身を誇れるようになって自信をもって生きていけるようになればいいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?