見出し画像

【DAY.2】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

6:30、富山県 高岡市の健康ランド、「北陸健康センター アラピア」にて起床。

慣れというのは恐ろしいもので、県庁職員時代と同じ時間に目覚め、7:30には出発の体制が整う。

と思ったら、エンジンかけた瞬間、駐車場であられが…。
どんだけ日頃の行いが悪いというのか…。

雨ガッパを着込んでなんとか石川県にたどり着く。
手足を氷の中に突っ込んでいるんじゃねーかってくらい寒い。

石川県には何度も来ているので、今回はスルーし、一路福井県へ。

と、一行で書いてはいるけど、道中は本当にめちゃくちゃ寒かった。

福井県に入ると少し雨足も弱くなり、色々と先進的な取り組みをしていて、以前から興味のあった鯖江市役所前で一枚。

休日だから食堂はたぶんやっていないと踏んで、西山公園へ。

今日の目的地である武生で、色々食べなければならない気がして、軽めにソースカツサンドを。

で、のんきにレッサーパンダとか見物して癒される。

目指す宿もあとわずか、ってとこで、それはやってきた。

ケツに感じるタイヤの違和感...そう、パンクだ。

トラブルは想定内だが、2日目からとは...。

一応パンク修理キットは持ってきたのだが、お守り代わりもいいところで、とりあえず近くの車屋さんに相談、バイク屋さんを紹介してもらった。

山道じゃなくて本当によかった...。

こんな作業、できる気がしない...。

で、犯人はこいつ。

思えば、バイクでパンクしたのって、海外も含めて初かもしれない。

かつ、私のタイヤは今時珍しいチューブタイヤ。

応急処置がしにくいし、そもそもバイク屋さんにチューブの在庫がないそうで。

左側が修理してくれた神様のようなおじさん。

チューブタイヤで日本一周なんて、そもそも出発の時点で間違っていたのでは、とか、今から新潟帰るか、新しいバイクを調達した方がよいのでは、とか、色々手厳しい事も言われたが、まあ、そう思うのも無理はないかも、と思う。

とりあえず、チューブの替えだけはAmazonで注文し、この後行く予定の鳥取の拠点に送ってみた。

修理も無事終わり、今夜の宿、「武生ゲストハウス ホステルフクイ」へ向かう。

事故現場から宿へはほんの2kmくらい。

着いたところに待ち受けていたのは、福井県庁 広報課の岩田早希代さん。

今、公務員YouTuberとして話題沸騰中の、「おいでよふくい!」の担当者なのだが、とにかくテンションがハンパない。

私が無口になってしまうくらいのレベルで...。

で、岩田さんのご案内で、越前市3大グルメの一つ、「ボルガライス」を食べに「ヨコガワ分店」に。

神社の横で、いい雰囲気。

ツーショットも撮らされ...いや、撮った。

ドーン。

が、一口食べると、オムライスにカツが乗っているという情報から勝手に想像していたイメージとは違い、すごく上品なお味。

再びツーショットを...(以下略)

ちなみに、食べてる間も99%は仕事の話。

マスコミ出身で中途採用、広報担当と共通点が多く、とにかく職場の話がめちゃくちゃ共感できる。
ま、内容はお察しください。

で、その後はゲストハウスにて話の続き。

こちらはオーナーさんとの3ショット。

ちょうどイベントやってたみたいで、餅つき大会に。

大根おろしと醤油をかけるのが武生風らしい。

DJもやっているというオーナーさんの音楽愛が溢れる、とてもステキな空間。

もちろん、DJブースもある。

レイチャールズが流れていた。

小物も売ってて、セレクトのセンスがめっちゃいい。

古着も置いてあって、モデルみたいな男の子が、小鳥の刺繍が入ったジャケットを買っていったが、私も欲しくなった。
が、間違いなく彼の方が似合う。

夜は更け、色々な方と色々な話をした。

こちらは、たまたまいらっしゃっていた岩田さんの学生時代の知り合いの方。

赤ちゃんが目線をくれない。
私のビジュアルのせいだろうか。

こちらは、武生氏の消防士さん。

服の上からでも鍛え抜かれていることが分かる。
気持ちも熱い方だった。

右の方は地元でお米を作っているそうで、熱い話を聞かせてもらった。

とりあえず、こういう場所に集まる方々は、みなさん熱量や地元愛がすごくて、ついこちらも飲み過ぎてしまい(この日は私1人で飲んでいたような気も)、次の日にはきれいに記憶がなくなってしまう、というのが欠点だな。

というわけで、タイムラグ出てしまったのだが、2日目終了。

2日目にしてボルガライス並、いや、それ以上のボリュームだった...。

#本日の走行距離 138km
#総走行距離 379km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #石川 #福井 #越前市 #武生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?