見出し画像

正しい投資はみんなの豊かさにつながる

今回は『驚くほどシンプルで一生使える投資の極意』について投資について書いていこうと思います。

長くなりそうなので3回に分けて書いていきます!
よろしくお願いいたします!

 

■社会人としての3つの社会参加

  1. 働くこと

  2. 選挙に行くこと

  3. お金を社会参加させること(消費、浪費、投資など)


■投資とは何か?

個人が成長する、会社や社会全体が豊かになっていくための活動すべてだそうです。
例えば、

  • 友達と外食をする:人間関係づくりへの投資

  • 習い事をする:スキルアップへの投資

  • 旅行をする:人生経験への投資

投資と聞くと株や不動産へのお金を使うことをイメージしてしまいますが、毎日何かに投資して生きているということが分かります。

 大切なことは、

  • 自分で考えてお金を使うこと

  • よりよい明日のためにお金を使うこと

  • 幸せやワクワクにお金を使うこと

正しい投資は成長につながり、それがみんなの豊かさにつながります!


■人的資産とは何か?

教育や訓練を通して高めることができる個人の能力を指します。

米国のノーベル賞受賞の経済学者のゲーリー・ベッカー教育・訓練を受けることで生産性は向上し、賃金も増大すると唱えました。

以下の図のように給料が上がるとたいていの人は新しいものを買ったり、サービスを利用したりすると思います。

このようにお金を使うと結果的に誰かの売り上げが上がり給料も上がっていきます。

つまり、自分への投資が世の中をよくしていくというわけですね。
ただ、普段の生活もあるので使いすぎには気を付けましょう。
投資とは何か?の大切なことを参考にしてみてください!

 

 私もまずは自分の価値を高めることに集中して努力をしていきます!

 
今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?