見出し画像

一流選手が語る「長く活躍するための考え方」

こんにちは。
田中です。

日本代表として長きにわたって第一線でプレーし続けられている「長友佑都」選手と「川島永嗣」選手が「長く活躍するための考え方」について語られていたのが、めちゃめちゃ勉強になったのでシェアさせていただきたいと思います。

お二方がお話しされていたように、単発で成功する人はいるが永く成功し続けることは難しい、ということはどの世界においても同じことが言えると思います。

そういった中で、失敗や挫折をしたときにそれをどう捉えてどう乗り越えていくのか、もう一度チャレンジしようと思えるか、が大事になってくると仰っていました。

また、長友選手がおばあちゃんから受け取った
「成功は人の表面を飾り、失敗は人の心を豊かにする」
という言葉もとてもいい言葉だなと感じました。

失敗をした分だけ心が豊かになっていき、さらなる成長をするためのチャンスにすることもできます。
つまり、とにかくチャレンジして失敗もしながら進んでいくことが大事で、それが自分自身の成長に繋がっていくということだと思います。

失敗もいい経験と捉えられるように日々チャレンジをしていきます!

田中智貴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?