予防接種、発展途上国の日本

↑このタイトルは、タイから帰国してある小児科医に言われた衝撃の一言。

日本に住んでいると全く感じないし、不思議も感じない。海外から帰ってきて外から見る日本の一面。

予防接種も保健センターから通知が来るし、なんて素晴らしいシステムって思うけど…

予防接種に関しては、タイの方が進んでいるという衝撃(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

アメリカビザ取得の為に、久々に棚から出してきたタイの母子手帳。
もともと、タイには母子手帳っていうものはなかったらしいんだけど在タイ日本人がリクエストして母子手帳を作ったのでバンコクから送ってもらっておくねって入手したのがρ(・д・*)コレ(タイ版母子手帳)

帰国した時に、予防接種を受けた内容が日本とは違くて初めはすごく困惑して何度も何度も保健センターや小児科医に相談して大変だった。

だって、3種混合は知ってても母子手帳には5種混合…???って普通なるでしょ??普通の検診の保健婦さんだって、ほとんどの人は困惑してた。ポリオも不活化ワクチン使用だったけど、日本で追加は経口生ワクチン。不活化ワクチンの方が副作用が少なくて抗体がつきやすいとされていて、日本の厚生省では平成24年9月1日(約2年前)。4種混合ワクチンは同年11月1日に導入されたばかり。

予防接種のお知らせは、確かに保健センターからくるものの既に接種済みの物だったり、追加接種のタイミングが異なったり…。いつも、この母子手帳と日本の母子手帳と2冊を見ながら何をいつ接種したかを解読する作業から始まるのです(´Д`) =3 フゥー

今回、うちの子が聖母病院での渡航検診で接種必要なワクチンは…分かんない( ̄Д ̄;;解読する気力がもうないっっっから子供に予防接種しに行くよって伝といた。

麻疹・風疹・おたふくに関しては記録が無いとダメってことで、私は抗体検査。破傷風(10年以内なら不要)は出産時にした記憶はあるけど、ひとまずない事にして接種。水疱瘡は、やったやらないを自己申告でOK!!

こんな感じ。

そして、子供の追加接種発表!!!!!!

珍しい。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

通常はみんな追加接種あるんだけど、パーフェクトだよって言ってもらえましたキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

この複雑な予防接種記録と戦った賜物ですv(。・ω・。)ィェィ♪ここで改めて、タイの予防接種の質の高さを痛感しました。

発展途上国=全てが遅れている訳ではないんですよ!!

遅れているからこそ外を見ていたって事ですよね。歯の治療や矯正歯科なんかでもそうだったけど。タイの矯正歯科は日本からドクターが来て、お勉強している様です。だから、タイ通貨で安く矯正出来るのでおススメの1つですo(*^▽^*)oあはっ♪

ちなみに、うちの掛かりつけはサムイバンコクホスピタルでした(*^-^)ニコ











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?