10/15 季節がかわるたびに 着るものがない病を患う

 昨日は、昼過ぎからおでかけした。台風の日の翌日は家でおとなしく過ごして、台風から2日過ぎた昨日、今週のための食材等もろもろの買い出し。みんな、考えることは同じだったみたいで、イオン、激混みだった。いつもはスムーズにとめられる駐車場が、どのフロアも『満』の表示。各フロア1周して「どこも空いてないね……」と確認して1フロア上がる、というのを繰り返していたら、最終的に雨の降る屋上でやっと1か所とめられるスペースを見つけた。

 店内も、どこも賑わっていて。いつも人が少なくて落ち着いた雰囲気が好ましい喫茶店で、昨日は外の椅子まで人がいっぱい並んでいた。本屋で、人が多すぎて棚と棚の間を抜けられないという状況にひさしぶりに陥った。スーパーでは、スナック菓子の棚がスカスカで補充の最中だったり、台風の影響で品物が入荷できない旨のお詫び文が貼ってある棚があったり。カセットボンベやらの防災商品はあらかた売り切れていた。ユニクロは、一気に冬の様相。

 そうだ、昨日、厚手の生地の七分袖カットソーを着て出たら、全然足りなかった。寒かった。長袖シャツ1枚だった旦那さんも寒いと言っていた。いつまでも『秋の入口』みたいな服を着ていたのだけれど、10月も半ば、もういい加減『入口』とか言っている場合じゃなくなってきた。本気の秋冬の装いをしなければ。でもまだコートの出番ではない。去年気に入っててそればっかり着てたフーディーは、まだ生地が厚すぎる? 薄物を何枚か重ねて楽しむ、重ね着の季節。とはいえ、何を着ればいいんだ。去年のこの時期、何着てた? クローゼットを開け放って、中身を検分する。長袖の薄手の。巻きものはまだ早い? こんな時期に限って、今週は3日もおでかけの予定がある。病院通いはともかくとして、友達と会う日、何を着ていけばよいのやら。困ったぞ。

 昨日、旦那さんが、今の秋冬初のホットコーヒーを淹れてくれた。今年初コーヒーは、なんだか栗のような、ナッツのような、今まであまり感じたことのない風味がした。「おいしい?」と聞かれたので、「なんか栗みたいな味がする」と伝えてみたら、「あー! わかる!」と同意してくれたので、わたしの味覚がおかしかったわけではなさそうだ。なんだろう、豆の性格か、ドリッパーの特徴か。不思議な風味の今年1杯目だった。

 紅茶にコーヒーに。最近はハーブティーにも興味がある。あったかいものの季節だ。1年まわるのが、年々早くなっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?