10/9 毎年ダウンコートの当たり年

■ここ数年、これくらいの季節からの女性ファッション誌の特集に、『今年はダウンコートの当たり年!』的なタイトルのものをボジョレーヌーボーの『今年のは○年に一度のいい出来』的なのと同じくらい見るような気がするのは、単にわたしがずっとダウンが気になってアンテナ張っているからなのだろうか。毎年「去年も当たり年って言ってたじゃないか!」って思うような気がする。そしてダウンは未だに買えてない。あったかくて軽いダウンが欲しいのは本当だけれど、言うほど真剣に探してない。ダウンじゃないけど気に入っているコートがあるし(仕事モードのかっちりめコートなんだけど)。コートは大物、さすがに一着あたりのお値段が高い。高いからこそ、一目ぼれするくらいのお気に入りコートに出会って手に入れたい。カジュアルな普段着コート。モッズコートも気になるんだけど、昔より軽さあたたかさを重視したくなってきた。年かしら。
■去年の、もう少し寒くなったくらいの時期のざんざん降りの大雨の日、仕事帰りに旦那さんと待ち合わせてユニクロに行って、フードのついたダウンベストを買った。袖のない、腰丈のやつ。ウルトラライトダウンじゃなくて、しっかりふっくらした、表面もてかてかじゃないやつ。黒いの。ファッション誌とかで見かけるたびに「ダウンベストかわいいなぁ」と思っていたけど、「ダウンなのに袖がなくて、いつ着るのさ。寒いときに着ると袖なくて寒そうだし、涼しいくらいのときに着ると上半身だけ暑くなりそうだぞ。着れる時期短そう。実用性に乏しい」とか頭であれこれ理由付けて買わないでいた。のだけど、その日は仕事が忙しくてなんかご褒美が欲しかったのと、旦那さんが「そんなずっと気になってるなら、試着してみたらいいじゃん」と棚の前で仕事バッグを持ってくれたので、その場で羽織ってみたら、すっかり気に入ってしまって。あったかいし、後ろでしっかりボリュームのあるフードがかわいくて。丈が短めで足が長そうに見える。旦那さんも「いいじゃん、似合うよ。持ってる服にも合いそうだよ」と押してくれたので、買ってしまった。旦那さんも自分用の服を買って、ふたりとも激しい雨の中ユニクロの抱えるほど大きな袋を持って帰ることになった。
で、そのダウンベストが、いい仕事してくれて。1枚で着た長袖のボーダーカットソーや薄手のニットに羽織るだけで、なんとなく様になるし、結構それだけであったかくて、凍える寒さになるまではダウンベストだけで過ごせた、ような(去年の秋頃の記憶がなんか薄いんだよなー……。ストレスおそろしや)。今年も、もう少ししたらダウンベストの出番がやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?