3/21 パンとコーヒー

 最近、わたしの『楽しそうなイベント』の情報源は、もっぱらLINEニュースである。数日前に『コーヒー好き必見のイベント』という触れ込みで配信されたニュースを見つけて、「これはコーヒー大好き旦那さんに知らせなければ!」と転送した。家に帰ってきてから確認した旦那さんは、スケジュールを確認して、「行けるとしたら木曜しかない」と呟いた。そして昨日、旦那さんが寝た後に、『行くなら木曜って言ってたけど、かなりお疲れのようだし、どんなかなぁ……』と思いつつ公式のイベントページを見ると、そのイベントは、パン祭りと同時開催だった。コーヒー好きの旦那さんとパン好きのわたし、なんてふたり得なイベント!

 祝日の今日、いつもよりゆっくり寝て起きた旦那さんに、「本日、例のコーヒーイベントの日ですが、いかがなさいます……?」と声をかけたら、「行きましょう!」といい返事。お昼ごはんをどうしようか悩みつつ、「でも現地でコーヒーとパン、食べるでしょ!」とすきっ腹のままお昼過ぎに家を出た。

 そんなわけで、今日は東武百貨店池袋本店の8階催事場で開催されている『ザ・テイスト・オブ・コーヒー』『IKEBUKURO パン祭り』というイベントに出かけてきた。

 祝日の昼過ぎなので、ぎゅうぎゅうの激混みを想像していたのだけれど、混んではいてもゆっくり商品が見られるくらいのゆとりはあった。コーヒー好き&パン好き仲間の盛り上がりがうれしいくらいのかんじ。

 はじめてのバターコーヒーを飲んで(おいしかった。すごいバターバターした味がするのかと思っていたけれど、そんなことはなくて、むしろ軽くて飲みやすかった)、その流れで「これからトークショーやります」と案内されて、お笑い芸人コーヒールンバ平岡さんのバターコーヒーについてのトークショーを最前列の目の前という特等席で聴き(バターコーヒーダイエットに興味が湧いた)、カレーパンをたくさん買って食べ比べして、旦那さんはコーヒーとスパイスと調味料を買い、わたしは気になるパンを3つ買い、賞味期限20分というバナナジュースを飲み。イベントを満喫。ふたりとも大満足で会場をあとにした。

 今回のイベントや地方の物産展のような食関連のイベントに行くと、おいしそうなものがいっぱいありすぎて、心のままに端から買っていってしまうと大変なことになってしまうと思って自制して、実際に購入するのは厳選に厳選を重ねたものになってしまって、帰ってきてから「もっと買ってもよかったかもな~……一期一会だし」「やっぱりあれ買っとけばよかったかも~!」なんて思ってしまう。欲張り。ああいう場でちょうどよく満足できるくらいの買い物ができるようになりたい。みんなどうしてるんだろ。予算か個数か、行く前にルール決めてるとかかなぁ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?