8/31 でら男

 スーパーマンとかウルトラマンを、無理やり名古屋弁に意訳すると『でら男』になるのではないか、という思いつき(大発見のつもり)。

 なんでそんなことを思いついたのかというと、コメダ珈琲店に行ったからだ。『今年の夏は「でら」だ! ※「でら」とは名古屋弁で「とても・どえらい」の意味です。』という売り文句で、『でらたっぷりアイスコーヒー』等の『でら』メニューが販売されていた。普段からある『たっぷり』が通常サイズの約1.5倍で、『でらたっぷり』が通常サイズの約2倍、とのこと。いつもより少し長居するつもりだったのと、2倍を体感してみたいという単純な興味で、旦那さんともども『でらたっぷりアイスミルクコーヒー』を注文した。あと、お昼過ぎだったので、お昼ごはんとして、旦那さんのみそかつパンとわたしのたっぷりたまごのピザトーストも合わせて注文した。コメダの食事メニューは、いつも席に届くときに「そうだった、そこんじょそこらのカフェとは違ってボリュームすごいんだった」とにんまりする。たっぷりたまごのピザトーストは、見た目は普通のピザトーストと見せかけて、ベースのトーストは実はたまごサンドになっているという欲張りな一品。大ボリューム過ぎて、中のたまごを少しこぼしてしまいながら食べた。大満足。

 と、その前にまず『でら』が運ばれてきている。『でら』、すごかった。いわゆる『大ジョッキ』だ。よく考えたら、普段から飲み会等に行っても最初からカクテルとかジンジャーエールとか飲んでしまうわたしは、大ジョッキ入りのドリンクなんて、飲んだことがない(居酒屋、ビールの大ジョッキがあるんだったら、ジュースの大ジョッキもやってくれたらいいのに、という希望)。というわけで、初・大ジョッキ。……大きなジョッキになみなみのアイスミルクコーヒー入り、重い。手首にずっしりきてびっくりした。みんな、居酒屋で、こんな重いものを当たり前のように持ち上げて手首ひねって飲んでるの? ダンベル? トレーニング? 知らなかった世界を少しだけのぞいたような気がした。みんな、大ジョッキで手首傷めたりしないのか、心配になる。今後、飲み会のとき、人の大ジョッキを持ち上げている手首を心配顔で見つめてしまいそうだ。ちなみに、ジョッキの大きさ重さに驚いた以外は、普通にいつものアイスミルクコーヒーだった。おいしかった。量が多い分、最後の方は氷でちょっと薄まってしまった。

「俺の夏休み――終わっちゃった」byロクサス(KH2)。KH3が出て、今年の夏休みは、ロクサス、仲間たちと楽しく過ごせたかなぁ、という妄想。KH3のダウンロードコンテンツが出る冬が楽しみだなぁ。

「FF8remasterd」のダウンロード予約は既に完了している。わたしの夏休みはこれからだ!(え?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?