見出し画像

ヘルシーで美味しい汁なし担々麺の作り方

こんにちは。

外出自粛が続き、毎日の献立に悩む人も多いのではないでしょうか?

そんな状況だからこそ、普段はお店でしか食べないような料理を家で作ってみてはいかがでしょうか。

今日はヘルシーで美味しい汁なし担々麺のレシピをご紹介します。

材料(2人前)

・中華麺
・長ネギ、青ネギ
・中国山椒(あれば)

タレ
・鶏ガラスープのもと 少々
・ねりごま 大さじ2杯
・酢 小さじ1杯
・醤油 大さじ2杯
・ラー油 小さじ1杯
・一味唐辛子 少々

肉味噌
・豚ひき肉 100g(脂身の少ないお肉をフードプロセッサーでひき肉にするとよりヘルシーになります)
・テンメンジャン 大さじ1杯
・醤油小さじ1杯
・酒 大さじ1杯(無くてもOK)

作り方

1.まず肉味噌を作る。(そのまま肉そぼろとして食べても美味しいんです!)
豚ひき肉をフライパンでよく炒める。全体の色が変わり、少し焼き色がついたら、テンメンジャン大さじ1杯、醤油小さじ1杯、酒大さじ1杯(水でもOK)を加えて水分が飛ぶまで炒め合わせて火を止めておく。

※テンメンジャンは焦げやすいので、必ずお肉に焼き色をつけてから加えて下さい。
※この時ひき肉から脂が出すぎている場合は、ザルにあげ脂を切る。

画像1

2.ネギを切る。白髪ネギは水に1分程さらしてザルに上げ水を切っておく。白髪ネギの際に余った芯はみじん切りに、万能ネギは小口切りにする。
※もちろんお好みの切り方でOKです!

画像2

画像3

3.大きめのボウルにねりゴマ大さじ2杯、醤油大さじ2杯、酢小さじ1杯、水80ccで溶いた鶏ガラスープ、ラー油小さじ1杯、一味唐辛子少々をよく混ぜる。
※鶏ガラスープの代わりに豆乳を入れても美味しいですよ。

画像4

4.中華麺を茹で、氷水でしっかりと締める。ザルで良く水を切って、先程のタレに合わせる。
※面倒ですが、必ず氷水で締めて下さい。食感が全然違います。

画像5

5.器に、タレで和えた麺、肉味噌、ネギを盛り、上から唐辛子、中国山椒をふって完成。砕いたナッツを散らすのもオススメです。美味しいです。

画像7


このレシピではラー油を控え目にし、一味唐辛子で辛さを出す事でかなりヘルシーに作っています。また、このタレを温かい鶏ガラスープで割れば、日本で一般的な汁ありの担々麺にもできますよ。

ぜひ作ってみて感想をお聞かせ下さい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?