見出し画像

2020買ってよかったもの キッチン用品編

以前書いた私こだわりのキッチン用品(食器含む)の買ってよかったものリスト。

あれからも色々買い揃えて試してきました。今回は、本当に買ってよかったと思えるものをまたご紹介したいと思います。ぜひ皆さんの買い物のお役に立てれば嬉しいです。

5位 コンベクションオーブン

以前の買ってよかったリストで、次はこれが欲しいと書いたオーブン。ついに買いました。こいつは、通常のオーブンに加えて送風機能(コンベンション機能)がついていて、かつ100度以下の温度設定ができるところがポイント。グラタンやケーキだけでなく、お肉にゆっくり火を入れたり、ドライトマトを作ったりできるんです。

値段も手頃で、デザインも実物を見ると悪くない。オーブンを持っていなかったので本当に買ってよかった。ただ、もう少し高さがあるとよかったなぁと思います。

4位 白山陶器 小皿

これは、直営店限定のものなのでネットで買うことができないのですが、、”ルリ木の葉”というシリーズのものだそうです。
なんとも北欧っぽい、それでいて和の感じもする柄に惚れて買いました。なんとなくヴィンテージっぽくもあるのが可愛い。1枚2000円くらいだったかな。フルーツとかちょっとしたおつまみを盛るのに使い勝手が良くてヘビロテです。

3位 ペティナイフ

ペティナイフは前々からほしいなと思ってたんですが、牛刀1本で別に事足りるし、、と後回しにしていました。ところが去年の冬から相方と一緒に住み始めてフルーツをよく食べるようになったので、安いものをとりあえずと買ってみました。
結果、大正解。もっと早く買えばよかったと思うくらい使いやすくて、フルーツだけじゃなくてニンニクを刻むときとか、そんなに大きくない野菜を切るときとか、むしろ牛刀よりよく使ってるかもしれません。
買ったものは、リンクを貼ったHenckelsの安物ですが、日本製ですしとっても使いやすいです。長切れはしませんが、研げばちゃんと切れます。

2位 クチポール カトラリーセット

レストランでちょくちょく見かけて、ずっっっっと気になってたクチポールちゃん。ついに買いました。1年くらいずっと欲しかったので、もうそりゃ買ってよかった。まずは定番のGOAから、万能サイズのデザート用のものを。ディナーセットよりも1周り小さいのですが、全然これでディナーいけます。むしろすごい使い勝手がいいです。次はMOONシリーズのものが欲しい。

1位 ヴィンテージArabiaのティーカップ

映えある1位は、ティーカップです!
今年はコロナのせいで自宅で過ごす時間が増えたので、コーヒーやお茶の時間をより良い気分で過ごしたほうが絶対にいいと信じて買いました。

これはヴィンテージのティーカップで、実はもう廃盤になっているそうなのですが、ARABIAのHarlekin(ハレキン)というモデルです。ネットで見つけて一目惚れし、探しまくってフィンランドから取り寄せました。なんでも本国でも数が少ないらしく、たまーに国内のヴィンテージショップでも取り扱っているのを見かけますが、結構なお値段します…。
欲しくなってしまっては最後、鬼のように探しまくりましたがなかなか見つからず、、、海外のショップにまでアンテナを広げて探しまくったところ、運良くフィンランドのショップで売っているのを見つけて即メールを送りました(笑)
執念が実りこの写真のブルーと、もう1つ白のものをゲット。もう毎日これでコーヒー飲んでます。
そして、これを機にヴィンテージ食器という新たな沼に足を踏み入れたのでした。。

おまけ 今欲しいもの

・Debuyerのフライパン

引越し時に間に合わせで買ったテフロンパンが寿命を迎えそうなので、新しくイケてるやつが欲しい。Debuyerはフランス製ってところと、無駄のないデザインが最高にイケてる。

・九谷焼、古伊万里

今後は和食器も揃えていきたいのです。Arabiaで踏み入れてしまったヴィンテージ食器の世界にどっぷり浸かりそうな予感。上に貼った九谷焼は新しいものですが、美しい。。すぐに買うと思います(笑)

・フランスアンティークの花リム皿

これもヴィンテージ沼。本当はフランスに旅行に行って買いたいんですが、コロナで当分無理そうなのでそれまで我慢できない気がしています。

それではまた。


追伸
古伊万里買いました笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?