見出し画像

初心者noteクリエーターさんに20の質問

やすたに ありささんからお借りしました‥が!
【どんなクリエーターさんでも回答できる内容なの?】

20の質問ではクリエーターさんがどんな作品を書いているのか、気になるnoteクリエーターさんはいるか等お答えいただくため、ご自身のお気に入りの記事を3つ以上投稿されている方、半年以上noteに投稿されている方の方が回答しやすいかと思います。

と言うことで、半年未満の私が答えてもな‥と思いますが
自分を見つめる機会にもなるので挑戦していきたいと思います。

—————————————————
1.ペンネームの由来を教えてください。
名前の川辺
朝日新聞の&Wで連載中の『花のない花屋』に掲載された時に
つけてもらった仮名が可愛いかったので引用しました。


2.noteを始めたきっかけを教えてください。
私は、某イラストレーター兼作家兼俳優の個人事務所で働いており
原稿をバイク便で送るときに
封筒の裏に近況報告を書いていたら、面白いと言ってもらったことが最初でした。
そこで、日々もっと頭を使えよと指示を受け
2024年から始めました。

3.右利き、左利きどちらですか?
右。

4.血液型は?
日本に何人いるかは知りませんが輸血が難しい稀血です。
O型からB型に変わり(ここまでは家族にもいます)
亜型のRH -。(家族は+なので、事故ったらアウト)


5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
エッセイ。人生の鬱屈した禍々しい記憶を書き綴ってるので
楽しい話ないです。邪悪です。

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
応援と無縁の人生だった私が応援する話。

自分の性根の悪さが子供の頃からだと分かる話です。

性被害を目撃した人間が投げかけたセリフ。

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
マレーナ』(Malèna)
2000年公開のジュゼッペ・トルナトーレ監督によるイタリアの映画。
モニカ・ベルッチ主演
エンニオ・モリコーネ音楽

このシーンが有名かな。覚悟を決めたマレーナだけど
この時、右目には涙が光っている。
美しく生まれた女、戦時中の人妻、誰も味方がいない。
孤独に闘った美しい女と純粋に彼女の幸せを願った少年の話。

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
本当は毎日写真を撮って載せる予定が
結構引きこもっているので猫しか撮れず
眠れない時に思いついたら書くようにしている。
誤字脱字は叔父がチェックして添削する。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
noteを全く知らない頃に、どうしても新作が読みたくて
買った漫画家ののりつけ雅治さん。


10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
1時間?もかかってない。
思いつきで書いてるから。


11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
もっとnoteのノウハウ、画像なり勉強してから
始めるべきだったとは思っています。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
NO!

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
ぼんやりと‥私の場合は鬱屈した話なので
あれもこれも繋げると重くておかしくなるので
前振りと結末があるようにはしています。ぼんやりと、ですが。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
音楽ならXJAPAN
作家なら丸尾末広さん、銀色夏生さん、桐野夏生さん。
影響というより好き。
後をひく重さのあるものが好きなんでしょうね。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
してません。掃き溜めのような愚痴にお金はもらえないよ。

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
銀座みやざわのサンドイッチ
1800円とお高いけど、母が作った子供の頃のサンドイッチを思い出す。
マツコさんもお好きだとか。

いや、でも高いよね。笑

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
私は良くも悪くも記憶力に長けていて執念深いので
生きていて何かを見れば
何でも誰がいつどの状況で何を言ったか、を思い出せるので
目に見えるもの全て?

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
私にとっては、もう人生で全ての嫌なことを吐き出したことになるから
最高にハッピーですね!!!

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
気にはなるけど、所詮その程度だわなと納得はしています。


20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
冒頭で書いたように、頭を使わない日々だったので
noteと向き合う時間はリハビリになっているような感覚です。
そしてmixi世代だったので、このようなバトンというのかな
質問に答えるのは久しぶりで楽しかったです。

#noteクリエーターさんに20の質問
#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介