見出し画像

東京→富山移住1年の諸々(控えめに言ってめっちゃよかった話 番外編)

3/5で富山に移住してまる1年ということで、富山のどんなところに良いと感じているのか、先日前編後編でまとめてみました。
見ていただいた方も多く、「富山愛が溢れていてよかった」と富山出身の方に言われて、こちらも嬉しくなりました(*´ω`*)

トピックはこちら
前編
1.立山連峰と富山湾の雄大な自然
2.水・空気・ごはんがめちゃくちゃ美味しい
3.東京まで2時間でいけるアクセス
後編
4.移住者にとってコミュニティの入り口が豊富

5.生活の情報源がとっても充実
6.富山の人は富山が好き、がとても心地よい

前半はこちらm(_ _)m

後編はこちらm(_ _)m

ということで、今回は富山の好きなところではなく、
ちょっとここは、、、、と正直思ったところと、
あと私自身まだ未知数なところについて、率直なところを記載できれば

番外編1. 富山の、ちょっとここは、、、、と思うところ

本当に正直に言ってほんとうにあんまりないのですよ。。。
出張から富山に帰ってくるたびに、
富山はほんといい所だなぁ”
と思うぐらいなのです。

ただ、これは番外編2.の”未知数なところ”に書いた内容のことが、ほんとにまだ未知数だからなのかもしれません。

そんななかで、しいて言うと、、、

”車の運転が怖い”

です。(ノД`)・゜・。

一番よく感じるのが、ウィンカーを出すのが曲がる直前なことが多いことで、その他にもすごい入り方をしてくる車を見たことも何度か。。。
先日免許更新に行ったところ、警察も課題に思っていて、ここ数年改善されてきているとのことでした。
※ご参考:都道府県別スピード違反の記事(富山は2位だとか)


番外編2. まだ未知数なところなど、その他

現在、富山市から徒歩30分で行けるような場所に住んでいたり、まだまだ子育てとか含め生活の面で分かっていないことも多いです。
まずは、メモ書き的に羅列してみます。

  • 仕事環境:私自身、今、富山県内で仕事をしているわけではないので、一般的な就業環境はよくわからないですm(_ _)m ただ、妻の話を聞くと、女性が働ける場所となると医療・福祉職を除くと、選択肢がかなり限られてくる印象はあるようです。(医療職はかなり需要はあるとのこと)

  • 子育て環境:我々夫婦はまだ子育て世帯ではないので、このあたりも未知数。漏れ聞こえてくるお話によると、待機児童もないし、とても育てやすいと聞きますので、要ウォッチです(・ω・)

  • 地域コミュニティ:これも、住んでいる場所がら現状それほど気になることはないですが、ゆくゆく山側の方に更に移住しようと考えているので、その際のコミュニティについては、これから色んな方のお話伺っていければと思っております。

ということで、番外編、車の運転のことを書きましたが、人のふり見て我がふり~ということで、私も気を付けていきたいと思います。

あと、もともと書こうと思っていた、「カフェが締まるのが早い(チェーン以外)」というものがありましたが、最近21:00までやられている素敵なカフェを発見したので、無事解消しました(*´ω`*)

また、引き続き富山のこと、思い立ったら書いてみようと思いますが、なんとなく富山が気になる~とか、東京から移住したいけどどこに行こう、と言う方がいたら、コメントなりいただければ、お答えできる範囲でお役にたてれば幸いです!
では~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?