見出し画像

東京→富山移住1年の諸々(控えめに言ってめっちゃよかった話 前編)

夫婦+にゃん2匹で富山移住して、今日でちょうど1年となりました。
岐阜生まれ・兵庫育ちから20年東京に住んで、縁もゆかりもなかった富山に移住しましたが、気付けばいい感じの富山Loverになりまして、
出張先から富山駅に着くと、「帰ってきたな―(*´ω`*)」と感じるようになりました。
控えめに言って、とても良いです。

ということで、1年住んでみて、富山のどんなところに良いと感じているのか、これを機会にまとめてみようと思います。これから富山移住しようかなぁと思っている方の何か参考になれば。(そしてこのnoteが果たして目に触れるのだろうか。。。)
トピックは以下のとおりm(_ _)m

  1. 立山連峰と富山湾の雄大な自然

  2. 水・空気・ごはんがめちゃくちゃ美味しい

  3. 東京まで2時間でいけるアクセス

  4. 移住者にとってコミュニティの入り口が豊富

  5. 生活の情報源がとっても充実

  6. 富山の人は富山が好き、がとても心地よい

  7. 番外編:富山移住してここは、、と思うとこ、まだ分からないこと

※おもいのほか、長くなりそうなので前半・後半に分けて書きます。。。
※現在は富山駅から徒歩30分圏内に住んでいるので、富山の他の地域でもあまり変わらないトピックではと思いつつ、もし違ったらご了承くださいm(_ _)m

1.立山連峰と富山湾の雄大な自然

これは言わずもがなですが、我々夫婦も旅行で見た立山連峰の圧倒的な雄大さ、美しさに感動したことが移住の最初のきっかけです。移住して1年経った今でも天気が良い日の立山連峰には感動します。(地元の人の話題にもなるとか)
また、秋に行ったアルペンルート室堂から見た富山湾に沈む夕陽には涙が出るほど心が震え、またその日の夜見た星空もグッときました。

また、アルペンルートだけでなく、日本一の落差を誇る称名滝や神通峡など、そして我々夫婦もまだ見に行ったことがない朝日町の「春の四重奏」や砺波のチューリップなどなど、素晴らしい景観が少し足を伸ばすだけであるというのは本当に素敵だなぁと思います。
(ちなみに富山ではないですが、お隣の新潟県糸魚川の親不知・子不知も好きな景観)

もちろん東京にいても、足を伸ばせば素晴らしい景観を見ることができますが、立山連峰は富山市内であればどこからでも見れるくらいこれだけ日常の近くに素晴らしい自然があるのはなかなかないのではと思う次第です。

先日市内も雪が降った後の立山連峰
桜と立山連峰
桜と立山連峰その2
室堂での雪景色(10月)
室堂からの夕陽、いろいろあったこともあり涙が出た
市内からロードバイクで1時間ぐらいで行ける神通峡
落差日本一の称名滝

2.水・空気・ごはんがほんとに美味しい

こちらも言わずもがな、水も空気もごはんも本当に美味しい。(並べていいかわからんけど)
水と空気は、はじめて旅行に来た時から身体が楽になるのを感じて、移住してからも水道水が美味しくて。自宅のお風呂でも身体が癒される感じがします。
ちなみに、富山市の水道水は2012年から10年連続モンドセレクション金賞、うち7年は最高金賞だそうな。

そして、ごはんが本当に美味しい。
もともと、「美味しい魚を食べたい」という声を奥さんが拾って連れてきてくれた富山でしたが、まず海の幸がめちゃくちゃ美味しい(語彙力がほしい(ノД`)・゜・。)やっぱり鮮度なんでしょうか。
海だけでなく川のお魚も。岩魚の刺身とかはじめて食べた。。。

また、太平洋側ではお目にかけないお魚も多くて、個人的な推しは幻魚(げんげ)の天ぷらです。

あと、美味しいお店が多すぎる件、居酒屋天国です。正直ここに書ききれない。移住初期はエンゲル係数やばかったです。

宇奈月温泉の桃源さんでいただいた寒ブリしゃぶしゃぶ、これはやばすぎた。。。
お刺身盛り合わせのクオリティがたかすぎる。
あるお店のお昼のせっと、これで1000円ぐらいだったかと。
富山に来て知ったお魚、やなぎばちめ

あと、、、もうほんと書ききれないんですが(ので、ぜひ富山に来られ(/・ω・)/)、お魚以外のレストラン・飲食店もすごく豊富で、美味しいお店がめちゃくちゃ多い気がします。
そして、なんとなくどのお店も、”ゆとり”があるような気がする。ゆとりがあるから、お皿のひとつひとつにこだわって、無理がないけど素晴らしい料理を出されているお店が多い気がします。
ほんとここに乗せてないお店で夫婦そろってリピートしてるお店がいくつもありますし、まだいけてないけど行ってみたいお店がどんどん増えていく一方です。

とても居心地がよくて、よく友人にもおすすめするヘルジアンウッドさん
ヘルジアンウッドさんのお料理、身体にも良さそうでとても美味しい
ハンバーガー選手権2022で日本一となったSHOGUN BURGER

3.東京まで2時間でいけるアクセス

これは、実は移住を決められた大きな要因でもあります。
私自身は東京の会社に籍を置いていて、東京にも月1~2回、その他出張もあるので、東京へのアクセスはかなり重要なポイントでした。
その点、富山駅からは北陸新幹線かがやきで約2時間で東京に出られて、また1時間に一本程度はあるので、あまり負担感なく日帰り出張もできます。
始発の6:20の新幹線に乗れば9時前には東京に着くイメージ。

ただ、名古屋方面・関西方面は現時点では利便性が高いとは言い難いのは仕方ないかもです。
今のところ大阪まで金沢乗り換えで3時間、名古屋は金沢・米原乗り換えで3時間、もしくは特急ひだでの直行で4時間という感じです。
2023年度末の北陸新幹線敦賀延伸で大分楽になりそうですが、大阪延伸はまだまだ先になりそう。。。

ちなみに、飛行機でも富山駅から空港まで20分程度でいけます。1日3便羽田行きがあるので、羽田経由であれば全国どこでも午後一ぐらいには着けるとのことm(_ _)m

後半へ続きますm(_ _)m

4. 移住者にとってコミュニティの入り口が豊富
5. 生活の情報源がとっても充実
6. 富山の人は富山が好き、がとても心地よい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?