見出し画像

【豆知識】あなたは間違って覚えてないですか?


こんばんわ!
南澤です。

新年明けて早速5日が経ちます。
早いものです。

では、タイトルにもある通り、
最近ある漢字を書く際に、
「あれ、似てるけど違う?」
と思ったことがあります。

「かんぺき」
これを漢字で書くと、
完璧
なのですが、
完壁
と書いてしまっていたのです。

気になって他にもあるのかと調べたところ、、

他にも
「きょうみしんしん」
正しくは、
興味津々
ですが
興味深々
と書いたり、

「おしゃれ」
正しくは、
洒落
ですが
酒落
と書いたり、

「ききいっぱつ」
正しくは、
危機一髪
ですが、
危機一発
と書いたり、

「どろじあい」
正しくは、
泥仕合
ですが、
泥試合
と書いたりしてました。

調べてみると
このように普段使ってる言葉でも、
いざ漢字で書こうとすると間違えて覚えてしまっていることって多いですよね。

まさに今はスマートフォンによる
コミュニケーションを取る機会が増えてきていて、
益々自分で字を書くことが無くなってきています。

僕自身もなるべく字を書く機会を増やしたり、
読書をするなどをして、
正しい情報をインプットするようにします!

では、この辺で。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?